マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
「幕末の遺構を訪ねて伏見~東山」ファンラン
2013年02月09日 (土) | 編集 |
3連休で帰省したので、arcの練習会に参加しました
滋賀ではハラハラと雪が降っていましたが、京都では曇り、気温は低かったけど、走ると少し暖まり止まると肌寒い天気でした

三条に集合した後、京阪で中書島駅まで移動してスタート
先ずは寺田屋見学
前から一度行って見たかったので行けて良かったです


鳥羽伏見の戦の際、幕府軍(新撰組)の陣であり官軍(薩長軍)と激戦をかわした伏見奉行所跡、官軍の陣であった御香宮神社に寄り、幕末の激動の時代に思いを馳せました

その後は京阪沿いに北上し伏見稲荷大社でお参り
丁度初午大祭の日で境内は大賑わいでした

東福寺を通り、さらに北上
連休で大混雑の五条坂→産寧坂→維新の道を歩き、新撰組の志士たちが祀られている京都霊山護国神社

最後は円山公園にある坂本龍馬と中岡慎太郎像の前で記念写真

20130209-1.jpg

久しぶりに気の合うラン友に皆さんと走れて楽しいプチ旅行でした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
インターバル
2012年11月04日 (日) | 編集 |
ブルの練習会に参加しました
淀川、土山と重なったためか参加は十数名、普段の半分位で少しさみしい練習会でした

練習メニューはインターバル
西京極の周回コース(1.25km)を5本走りました
レストは約2分でした

結果は、以下の通りです
1本目 4:50 (3:52/km)
2本目 4:53 (3:54/km)
3本目 4:55 (3:56/km)
4本目 4:55 (3:56/km)
5本目 4:56 (3:57/km)

久しぶりのインターバルでしたが、隊長に引っ張ってもらったので何とか最後まで持ち堪えられました
キロ4分切れたらと思っていましたので、まずまずの結果でよかったです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
30キロ走
2012年10月13日 (土) | 編集 |
10月に入り、レースシーズンに突入しました
ラン友の皆さんからもレース結果をちらほらと聞くようになってきました

私は今シーズンはいまひとつモチベーションが上がらず、ロング走もできていません
arcの練習会で30km走を行なうということで参加しました

今シーズン初の30km走ですので、ペースはキロ5分に設定してスタートです
びわ湖の湖岸道路(さざなみ街道)を走りましたが、風もなく絶好のラン日和

2週間前の村岡44キロも無事走れたから、30キロなんて楽勝~と思いきや...
15キロ過ぎに脚の付け根が痛くなり脚が前に出ません
20キロで止めようかと何度も思いました
しかし、20キロ過ぎに靴の紐を結びなおしたところ、ピタッと痛みがなくなり走れるようになりました
前足部の紐の結び方が緩かったので、脚に余計な力が入っていたのだと思います
靴紐の結び方の重要性を再認識しました

5キロ毎のラップは以下の通りで、設定したキロ5分は何とかキープできました

23:49(4:46/km) - 24:23(4:53/km) - 24:28(4:54/km) - 24:56(4:59/km) - 24:51(4:58/km) - 24:48(4:58/km)

でも脚はもうパンパンで、余裕は全くなし
やはり練習不足です...
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
東山~根本中堂
2012年09月15日 (土) | 編集 |
最近なかなかブログが更新できていません
ブログに書けるような練習が出来ていないからでもありますが...

今日はarcの皆で比叡山に登って来ました

地下鉄東西線の東山駅をスタートし、哲学の道を通って白川通今出川まで走ります
ここから東山トレイルのコースを通って比叡山を登りました
東山トレイルではここはまだ走ったことがないコースだったので、前から一度走ってみたいと思っていました

20120915-1.jpg

いつもながら登りはやはりしんどいですね
9月になったとはいえ、気温は30度越えているので直ぐに汗びっしょりになります
でも上の方に上がってくると風は冷たくて気持ちが良かったです

延暦寺は有料ですが、通り抜けだと申告すれば拝観料は免除してもらえました
根本中堂でお昼を食べ、帰りは東海自然道を通りました

東海自然道の方が通る人が少ないせいか荒れてました
ただ東山トレイルのコースに比べると斜度が緩いので登りはこちらの方が楽かも知れませんね
どちらのコースも走れる所が多々あって練習にはいいコースだと思いました

20120915-2.jpg
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
夏合宿
2012年09月02日 (日) | 編集 |
arc恒例の夏合宿に行ってきました
去年は台風で中止でしたが、今年は天気に恵まれてました

宿泊はビラデスト今津
標高約500mの所にある宿泊施設でホテルやコテージ、キャンプ場などがあります

初日の練習はまず近江今津駅からビラデスト今津までのラン
約7キロ皆でワイワイ話ながらジョグ
その後ビラデスト今津まで約6キロ高低差400mの登り坂
元国際ランナーのしおりんに付いて行こうと頑張ってみましたが、みるみるうちに離されてしまいました
そこでゆっくりでも歩かず走り続けることを目標に下方修正
鈍った脚にはきつかったけど何とか目標達成しました

午後から園内を一周した後にチーム対抗駅伝
約300メートルの周回コースを3人で15周、1人5周づつ走ります
メンバーの組み合わせがラッキーだったので、2回走った所でダントツのトップです
まあ後はゆっくり流そうと思っていたら、1周追加のハンディが追加されいきなり最下位
またゼーゼー言いながらかなり本気モードで走ってトップに肉薄
しかし、僅かに及ばず2位でした
結構盛り上がったし、良いインターバルトレーニングになりました



2日目は大御影山(950m)まで登山です
高島トレイルのコースを通って登りますが、道幅が狭く急なのでほとんど歩きです
ビラデスト今津の標高が500mですので450m程ですが、これでもかと言う程汗が噴き出します

山頂出前でアクシデント発生
山道の直ぐ脇に蜂の巣があり、往復で4名が刺されました
幸い私は難を逃れましたが、刺され人はむっちゃいたいと言っていました
後でひどくならないと良いですが…

帰りは林道を走りました
約8キロ高低差500mの下り坂です
砂利道で石に足を取られて走り難い道でしたが、ほぼノンストップで走行
キロ5分ペースで走り切ったので、もう脚がガクガクです

降り切った後は、また上り坂
止まらないことだけを意識して約6キロ登り続け、ビラデスト今津までたどり着ました

練習も良い感じででき、夜の宴会もとても楽しい合宿でした
また、来年も皆で来たいです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
