マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ASICS Trabuco 14
2012年05月13日 (日) | 編集 |
トレイルシューズはアシックスのNew York all roadというシューズを履いていました
しかし、このシューズも600km以上走って来てヘタリが気になってきました

そこで、新しいシューズを物色しましたが、お店にはトレイルシューズを置いているところがほとんどなく、残念ながら試し履きが出来ません
通販で買うのだったら、安いところと思いWiggleで買っちゃいました
円高なのでかなり安く購入できたと思います

購入したのは、ASICS GEL-Trabuco 14
Trabuco(トラブーコ)とはスペイン語で「豆鉄砲、らっば銃」という意味らしいです

他社のシューズも検討しましたが、試し履きなしで選ぶのはリスクが大きいので、今まで履きなれたASICSにしました
ただ、Wiggleの場合ネット上のサイズがUK表示なので、日本サイズで相当するサイズ選びには苦労しました
手持ちのシューズにある表記と見比べながら注文しました

届いたシューズを見ると日本サイズの表記もあり、手持ちのシューズと同じでしたので安心しました

昨日の愛宕山登山は、このシューズの慣らしも兼ねていました
ソールのパターンが立っているので、グリップはしっかりとしていました
ただ、シューレースが細いのとホールが穴ではなくリングなので紐の締め方が難しいです
なかなかいい感じのホールドが出来ず何度も締め直しました
もう1サイズ小さくても良かったかも知れません

暫く試行錯誤しながら走ってみたいと思います
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
新兵器
2012年03月21日 (水) | 編集 |
ここ一月ほど練習量が落ちているにも関わらず食欲が止まらないので体重が増加傾向です

これを食い止めるべく新兵器を投入しました
オムロン 体重体組成計HBF-208IT




今までも毎日体重は測定していましたが、記録が面倒でした
これはお財布携帯を当てるだけデータが保存できる優れものです
さらに日々の結果から適切なダイエットアドバイスがもらえるそうです

体年齢も算出してくれますが、結果は37歳でした
実年齢は毎年増えて行きますがが、この体年齢はこのままキープしたいです

これで秋のレースまでに3~5kg減量し、自己ベストを狙いたいと思います
さて結果はどうなるでしょう・・・
半年後のお楽しみです

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
DSスカイスピート2
2011年10月27日 (木) | 編集 |
大阪、福知山と秋のレースがスタートするけど、シューズをどうしようか迷っていました

当初秋のレースではターサーブリッツにしようと思っていました
しかし、ターサーブリッツも気が付けば400km以上走っているので、へたりも気になります

また、ここ2-3年はターサーブリッツ、ターサージャパンで走っていますが、フルをターサーで走ると30km過ぎに脚がつってしまいます
私の脚にはまだターサーは時期が早かったのかも知れません

そこでレベルを落として(?)DS系またはフェザー系から選択することにし、お店を回ったところ自分の足にフィットするシューズを見つけました

それが「ASICS GEL-DS SKY SPEED 2」です



ヒールカウントがしっかりしているので踵のホールド感が良く気に入りました
試走してみましたがなかなか良い感じです
ターサーよりも確かに重く反発も少ないですが、その分クッション性が良いので、後半までサポートしてくれるのではないかと期待します

大阪はこれで走ります
「ランニングシューズセミナー+シューズの履き方」のDVD
2011年05月19日 (木) | 編集 |
私が勝手に師と仰いでいるシューズマスター野村さんがDVDを発売しました

走靴研 ランニングシューズセミナー+シューズの履き方DVD 


私も以前セミナーに参加したことがあります
ホームページを読んだだけではなかなか分かりにくいことがセミナーでは分かりやすく説明されています

DVDを見ると忘れていたことや一度聞いただけでは分からなかったことで今回新たに分かったことなども幾つもあり、目から鱗が何枚も落ちました

私が今まで大きな故障を経験していないのは、シューズマスター野村さんから教わったことを守ってきたからだと思います

足腰の故障で悩んでいる人に是非見てもらえたらと思います
スマホデビュー
2011年03月22日 (火) | 編集 |


携帯をauのIS05に乗り換えました

震災で大変な時ですが、震災前に予約していたのがやっと入荷されたので換えました

アプリを入れると色んな事が出来るしコンパクトなのでとてもグッドです

でも文字入力方法が今までの携帯と違うし、しょっちゅう誤って違うところにタッチしてしまうため入力にむっちゃ時間がかかります

慣れれば速くなるのかな

