マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都トレイル
2010年03月29日 (月) | 編集 |
日曜日はブルーミングの有志の方と京都トレイルに行ってきました

集合は出町柳駅でしたので、家を少し早めに出発して京都駅から出町柳駅まで準備運動がてらジョグしていきました
途中にある四条河原町の桜は3部咲き
満開になったら綺麗だろうなと想像しながら高瀬川沿いを走りました

出町柳から鞍馬まで叡山電鉄で約30分
鞍馬駅からスタートです
二ノ瀬からトレイルコースに入るといきなりの上り坂
久しぶりの坂道を上ると夜泣峠
前半はここが一番きつかったと思います

西へ西へと進み、京見峠、上ノ水峠、沢ノ池を通り高雄まで山道を登ったり下ったりしながら進みます
高尾からは観光地という趣き、清滝~嵐山へと進みました
桜もちらほら咲いていました
今週末か来週位には満開になると思います
その頃なら人が多くて多分走れないでしょうね

もう嵐山で終わった気分でしたが、京都トレイルの終点は苔寺
苔寺まで松尾山に登って行きましたが、これが今日一番きつかった

帰りはお風呂の後乾杯
楽しい一日でした

走行距離:40.2km (うち京都トレイル32.5km)
インターバルトレーニング
2010年03月27日 (土) | 編集 |

ランニングマガジン courir ( クリール ) 2010年 05月号 の「インターバルトレーニングでスピードを磨く」に刺激を受けてインターバルをやってみました

でも近くに陸上グランドがないし、広い公園もありません
道路でスピード練習も危険なので歩道で適当な場所を探すことにしました

1kmの距離で信号や交差点のない歩道を見つけるのはなかなか難しいですね
直線では難しいので1つ曲がり角+若干坂道コースを1つ開拓しました

早速、1kmを5本実施したところタイムは以下の通りでした

3'57"-3'51"-4'00"-3'55"-3'53"

ほとんど3分台で行けたので、初回にしては上出来です

キタ~~~?
2010年03月24日 (水) | 編集 |
日曜日から鼻がグシュグシュ
とうとう花粉症がキタ~~!
なんて思ってたら咳も出てきました
病院に行ったら風邪でした

土曜日頑張り過ぎたかな...

今週は天気も悪いので少しお休みです
照明スイッチの交換
2010年03月21日 (日) | 編集 |
20100321172423

今日は中国から黄砂が飛んで来ているらしく外はどんよりと霞んでいます

こんな日は家の中で出来ることをします
以前から頼まれてた廊下の照明のスイッチを交換しました

もう10年以上使っているのでプレートのプラスチックが劣化で割れてしまっています
最初はプレートだけ交換するつもりでしたが、スイッチも10年以上使っているのでこの際だからスイッチとプレート両方とも交換しました

交換はコツさえ分かればすごく簡単です
4ヶ所交換しましたが、1時間程で終わりました

わかちゃん応援ラン
2010年03月20日 (土) | 編集 |
応援ラン

この3連休にびわ湖を一周走る わかちゃんの応援に行ってきました

1日目は大津から彦根までの76kmを走ります
ウルトラ未経験の私にはいきなり76kmは無理なのでびわ湖大橋まで一緒に走りました

8時に大津駅出発の予定がいきなりわかちゃん遅刻で8時半出発
瀬田の唐橋を渡り、湖岸道路を8キロペースで走りました
比叡山を左に眺めながら烏丸半島を過ぎびわ湖大橋に着いたのが12時
コンビニでお昼を食べた後、わかちゃん達と別れて自宅まで6分ペースで走りました

練習で30km以上走るのは初めてだったので良い練習になりました


走行距離:40.7km


