マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
30kmペース走
2010年04月30日 (金) | 編集 |


今日はびわ湖大橋まで30kmのロングペース走しました

目標ペースはキロ5分

途中トイレに行きましたが、20kmまでは何とかまあOKでした
でもその後は持ちこたえられず5分10秒まで落ちゃいました

走行距離: 31.9km

4月の月間走行距離: 202.1km

写真はびわ湖大橋です

c3fitパフォーマンスゲイター
2010年04月28日 (水) | 編集 |


レースでゲイターを履いている人が増えてきたね
ものは試しとC3fit パフォーマンス ゲイターを買ってみました

脚に溜まる老廃物を加圧によって心臓に戻して、疲れの回復を早めるらしい

履いてみた感想は…
キツく締めつけるかと想像してたけど、全然キツく無い
サイズは計って買ったから合っているはず
まあ長時間履くにはこの方か良いのかも知れませんね


先週の南湖一周と今週の三上山トレイルで履いてみました
履かない場合と純粋に比較は出来ませんが、脚の疲労は思ったよりも少なかったので効果はあると思います


三上山トレイル
2010年04月26日 (月) | 編集 |


天気が良かったので、思いついきで三上山(432m)に登ってきました

初めてだったので表登山道から行きましたが急な坂で頂上までほとんど歩きでした
頂上からはびわ湖や守山、草津の街並みがきれいに見えました

その後北尾根縦走路を走り、石のトンネルのある古代峠を通って田中山(293m)、旗振山に登って来ました
マイナーな路だからか全く人に会いません
ザレ場もあり、転んで倒れてても助けてもらえないなと思いながら走っていたので、自然とへっぴり腰になってかも…

前から一度登ってみたいと思っていた近江富士に登れて良かったです


走行距離:24.6km(うち山道4.9km)

写真は田中山山頂付近から見た三上山です


走る意味
2010年04月24日 (土) | 編集 |


金哲彦さんの「走る意味~命を救うランニング」を読みました

いや~全然知らなかった
金哲彦さんの本は何冊も読んだけど、金さんの出処や経歴などは知りませんでした 

マラソンや駅伝の解説者なのでもちろん経験者だろうとは思っていたけど、まあその程度の認識しかありませんでした


大腸ガンの手術、フルマラソンへの再挑戦、箱根駅伝での活躍、市民クラブの立ち上げ、国籍の変更など

この本を読んで、色々なことを考えさせられました
特にガンの手術は本当にビックリしました 

実は私も内視鏡手術で大腸ホリープを取っています
その時最悪ガンかもと言われました
しかし組織検査の結果幸いガンではありませんでした
それでもショックでしたし、結果がでるまではかなり落ち込みました 
本当にガンだと宣告されたら、そのショックや動揺は恐らく想像を越えるものでしょう

金さんも書いていますが、死を意識すると「いかに生きるか」を考える様になります
走れることがいかに幸せなことかが分かり、走ることが生きることに繋がっていることが分かってきます

私の場合内視鏡手術をする直前に走ったレースではこれが最後のレースかもと思いながら走りました

歳を取ると何時病気にかかるか分かりません
今でもレースでは、「これが最後のレースなるかも知れないから頑張って走ろう」などと思いながら走っています

健康に感謝しつつ、走る意味を考えながら1日も長く走ることができたらと思います 


びわ湖南側一周LSD
2010年04月18日 (日) | 編集 |


びわ湖南側1周LSDをしました

草津→びわ湖湖岸道路→びわ湖大橋→堅田→雄琴→大津→近江大橋→草津
と巡る42km+αのコース

実は去年一度トライしました
その時は30km手前で歩きが入り、35km辺りでギブアップしてしまいました
今回は再挑戦です

心拍計を付けて140を超えないようにスピードを調節しながら走行
できるだけペースにはこだわらないようにしましたが、時々見てみると大体キロ6分程度でした

30kmを過ぎると徐々にきつくなってきて、キロ6分では自然と140を超えてしまいます
仕方なく6分半~7分辺りまで落として130台をキープして走りました

約5時間かかりましたが無事最後まで走り切れました
心拍数を確認しながら走ったのが良かったのだと思います

次回はできたらペース走をしてみたいですね

天気も良く絶好の行楽日和なのでバーベキューをしたり釣りをしている家族連れやカップルが沢山いたりと春のうららかな1日でした

写真は途中で立ち寄った堅田の浮御堂です

走行距離:45.7km


