マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
信楽マラニック
2010年05月04日 (火) | 編集 |


arcの仲間18名でマラニックに行ってきました

石山駅を出発して、瀬田川をドンドンと南郷まで下ります
ワイワイガヤガヤと皆で話をしながらゆっくりと走りました

南郷から国道422号線→国道307号線を通って信楽に入りました
小さな神社でお昼ご飯を食べた後県道138号線を通って御斉峠をめざしました
この約11kmの区間はほとんど登り坂でした

御斉峠を過ぎると多羅尾カントリークラブの門があります
これで終点と思いきや、広い敷地内終点まで更に2km登りが続いています

今回ここで不思議な体験をしました
既にここまで40km近く走って来ているけど脚が非常に軽い!
坂がドンドンと登れてしまう!
最後の緩やかな下り坂ではキロ3分近くまでスピードを上げられとても気持ち良く終われました
いつもならヘロヘロ、グダグダになっているのに、こんな経験は初めてでした

その後は、ゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒やして帰りました

走行距離:42km

写真は信楽高原鉄道の信楽駅です


お神輿
2010年05月03日 (月) | 編集 |


今日は近所の神社のお祭りの日

それほど大きなお神輿ではないけど、大人40-50人程でかけ声をけながら担いで町内を練り歩きます

12箇所のお旅所での接待が楽しみ
おにぎり、巻き寿司、カップヌードル、素麺、漬け物、アイスクリームなど各町内で準備した食べ物が頂けます
勿論ビールもお酒も沢山頂きました

毎年楽しみなお祭りです

同窓会
2010年05月02日 (日) | 編集 |
中学校の同窓会に行ってきました

昔は子供が多かったのか、1学年11クラスもあり、生徒数も470人くらいいました!

今回の参加者は約1/3の150人

20年ぶりだか30年ぶりだかに会う面々
誰が誰だかサッパリ判らない…

でも名前を聞くと思い出します
それぞれ昔の面影が残っているけど、やはりオジサン、オバサンになっている

でも同じ時間を共有した仲間たち
中学時代のあだ名で呼び合い、昔話に花を咲かせたり、近況を報告しあったりと楽しい時間を過ごしました

それにしても何十年も前の出来事を記憶している人間の脳はスゴいですね
感心しました
