マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
能面鑑賞会
2010年09月25日 (土) | 編集 |



走ること以外に色々な趣味に打ち込んでる方もいます
arcのメンバーの1人が、能面教室に通い能面を作っています

その作品の発表会がありましたので皆で鑑賞してきました

今まで能面をじっくりと観る機会などなかったのですが、良く見ると1つ1つ微妙に表情が違います

桧の塊からノミとヤスリで削って繊細な表情のお面を作るのはすご~く根気がいる作業

頭が下がります

でもマラソンと同じで苦労した分完成した時の喜びも大きいのでしょうね

良いものを見せてもらいました




音羽山→醍醐トレイル
2010年09月20日 (月) | 編集 |


arcの有志で醍醐寺まで行って来ました

大津駅をスタートし、長等公園から音羽山(標高593m)を目指します

途中道に迷いながらも2時間程で山頂に到着

次は高塚山→醍醐寺方面に向かいます




途中牛尾観音に立ち寄りました
たまたま居合わせた住職さん(?)が聴診器で樹齢何百年もある御神木を聞かせてくれました

ゴ~ゴ~

という低い音で木が根から水や養分を吸い上げている音が聴こえます

普段何気なく見ている木々も一生懸命生きているんですね
何だか感動しました


住職さんの話を色々と伺った後は、高塚山に登りました
でも、牛尾観音でゆっくりし過ぎたので山頂はパス
高塚山から醍醐寺までの坂は石がゴロゴロしてて走り辛かったです

でもこのコースは全体的に走りやすいのでお勧めです

醍醐~山科間は地下鉄で移動して、山科からは疎水沿いから小関越えを通って大津まで戻りました

小関越えは今回歩かずに登り切れたので大満足です

走行距離:37.3km(うちトレイル約15km)

20km LSD走
2010年09月18日 (土) | 編集 |
ランニング初心者向けの練習会に参加しました

メニューは20km走
ペースは7分/km

普段は5分~6分/kmで走ることが多いので、かなりゆっくりペース
しかし、7分のペースをキープするのが難しく、気がつくと早めになってしまう

10kmまでは楽ちんで全然問題なし
でも普段使っていない筋肉を使っているせいか、後半は辛かった~
最後500m位は4分半/km位でダッシュしてスッキリして練習を終えました

30kmのLSDしたらもっと辛くて効果があるのかな…
年内のレース
2010年09月15日 (水) | 編集 |
マラソンブームの中、最近はあっという間に満員締切になってしまうので、ゆっくり迷っている余裕がありませんね
9月13日募集開始の名古屋ハーフも速攻で申し込みました


年内は以下のレースにエントリー完了

さて結果はいかに

10月10日 甲賀5時間耐久
10月31日 土山マラソン(フル)
11月14日 水郷の里マラソン(10km)
11月23日 名古屋ハーフ(ハーフ)
12月05日 奈良マラソン(フル)


そろそろ年明けのレースの検討もしないといけないけど半年後の仕事の状態は一体どうなっているんだろうか…
ペットボトル症候群
2010年09月14日 (火) | 編集 |
半年以上安定していた体重が8月の後半から約3kg急上昇

特に食事や飲酒が増えてる訳でもってないし、走行距離は落ちている訳ではないし、何でやろと思いながら毎日体重計とにらめっこして2週間
やっと原因が分かりました

「ペットボトル症候群」
でした

夏は汗をかくので熱中症にならないように給水します
この際失われた塩分やミネラルを補給するためスポーツドリンクを飲みます
特に今年は猛暑なので例年よりも多めの給水が必要です

しか~し
スポーツドリンクって砂糖がどっさり入っているんですね

成分表示で炭水化物と書いているのが糖分だそうです
一番良く飲んでいたアクエリアスが100ml当たり4.7gなので500mlペットボトル1本飲むと23.5gの砂糖を飲んだことになります

他のスポーツドリンクも500mlペットボトル当たり大体20g~50gの糖分が入っているみたいです

練習の度に1-2本は飲みます
トレイルに行くと少なくとも6-7本は飲みます
すると1日で150g以上の糖分を摂取することになります

これは明らかに異常です
運動しているので糖分は必要ですが取り過ぎです

日常的にペットボトルのジュースを飲むことにより過剰な糖分を摂取することをペットボトル症候群と言うそうです
糖尿病に至る危険性もあるそうです

そういえば去年の健康診断で血糖値が高めと指摘されました
運動はしてるし、お菓子もそれ程食べてはいないし原因が思いあたらなかったのですが、やっと判りました

今年の健康診断を1週間程前に受けましたが、多分高血糖を指摘されるでしょうね

健康のため走っているのに糖尿病になっては何してるか分かりませんね
まさに過ぎるは及ばざるが如しです
無知は怖いですね

では、ゼロカロリーのスポーツドリンクにしたら良いかというとこちらにも落とし穴があるようです
これについてはまた別途書こうと思います

さりとて真水ばかり飲む訳にもいかないし…
悩ましいです

まずはスポーツドリンクばかり飲むのでなく水やお茶も飲む様にしようと思います


ちなみにスポーツドリンクを飲むのを控えて1週間
色々頑張っても落ちなかった体重があっさりと元の体重まで戻りました
