マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋桜
2010年10月23日 (土) | 編集 |


秋も少しずつ深まってきましたね

嫁さんのリクエストで近江八幡のコスモスを観て来ました

満開のコスモスが一面に広がってとてもキレイでした

コスモスのバックに白い新幹線が流れるように走って行く様は見応えあります

GarminForerunner310XT
2010年10月18日 (月) | 編集 |


FR410を発売開始まで待つかFR310XTにするかかなり迷いました

410のコンパクトさはとても魅力的ですが、電池容量と視認性を考慮して310にしました

今回初めてWiggleで購入しました
このところの円高で、安く買えました

電源プラグが欧州仕様かも…と心配しましたが全然問題ありませんでした

それにしてもイギリスに注文して約1週間で商品が届くのはちょっと驚きです


しばらくはこれで遊べそうです

坂道練習
2010年10月16日 (土) | 編集 |


土山に向けて坂道練習をしました

平均斜度2度、長さ約280mの坂道を登って下っての往復コースです

目標は4分30秒/kmで20往復

2往復毎の平均速度は…

4'29-4'23-4'18-4'20-4'21-4'26-4'22-4'27-4'22-4'17 (分/km)

後半きつかったけど何とか目標を達成

でも、目標ペースより少し速かったとはいえ10kmでかなり息が上がっている

土山では大丈夫だろうか?


甲賀5時間耐久マラソン
2010年10月10日 (日) | 編集 |


滋賀県の甲賀市で開催された5時間耐久マラソンに行って来ました

10時間と5時間があり、それぞれ個人でも数人でリレーしても良い大会です
コースは少しアップダウンがある約1.5kmの周回コース

去年も走って良い練習になったので今年も個人で参加しました

去年はフルの距離を4時間目標で走り、達成できました

今年の目標は時間内に50km走ることにしました
5分30秒から6分のペースをキープ出来たらOK

30kmで2時間45分(5分30秒/km)と良いペース

しかし…
来た~~

35km辺りで脚がつる一歩手前
仕方なく一旦休憩

その後走り出したけど残念ながら回復せず

今回は練習だし本当に脚がつると回復に時間がかかって後の練習に差し支えるなどと色々言い訳を付けてジョグに変更

歩かないと自分に言い聞かせながらつらない様にジョグし、ヘロヘロになりながらも何とか42km超えたところで終了

予想外に暑くて沢山汗をかいたのでもっと塩分を摂取すべきだったと思います

ウルトラに出るにはまだまだ修行が足りませんね


走行距離:43km


Garmin Forerunner 410
2010年10月08日 (金) | 編集 |
Forerunner 410

ガーミンの新しいモデルが発表されました
Forerunner 410
Forerunner 405の後継機種です

今はSunnto T3を使っています
フットポッドのせいか付け方の問題なのか分かりませんが履くシューズによって計測される距離が違うのが気になっていました
春先からそろそろ次の時計に変えたいなと思案していました
405が最有力候補ですが、405は発売から2年近く経っているので、405の後継機種が出たら買いたいなと思っていました

何時発表があるかと一日千秋の思いで待ち続けて半年が経ちました

発表を見て、期待に胸膨らませて405と410のスペックを比較してみました

...

ちょっとガッカリです


電池がもっと持つようになるとか、新しい機能が加わるとか期待していましたが、完全にマイナーチェンジでした

405CXの心拍数でカロリーを計算するようになったこととベゼル部分が改良されていることの2点が変更点のようです

ググって見るとベゼルで誤動作すると言う不満が多かったので対応したんですね

逆に言うと405の完成度が高いと言うことですね

電池の持ちや視認性を考慮すると310XTが良さそうな気もしてきました

さて、405にしようか310XTにしようか迷ってます
どうしようかな…

