マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
南湖一周LSD
2010年10月31日 (日) | 編集 |

土山で距離を走る予定だったが中止になってしまったので、びわ湖の南湖一周することにした

今回は7分ペースのLSD
脚を作るために欠かせないLSDであるが、何度がトライしたが気が付けば5分台に上がってしまって結局ジョグになってしまう
そこでFR310XTのバーチャルトレーナーを初めて使ってみることにした

7分に設定したバーチャルトレーナーとの競争
気を抜くとついついバーチャルトレーナーを置き去りにしてしまっているのでペースを落とす
ペースを落としすぎるとバーチャルトレーナーに抜かれてしまうのでペースを上げる

これを繰り返しながら快調に走っていたが、20km過ぎから徐々に脚が重くなる

25km辺りから雨も降り出して来た
「疲労を避けたい、雨を避けたい、早く終わりたい」と気が付くとついついスピードを上げてしまう

30km過ぎには脚がかなり張って来て辛かったが、この辛さが脚を作るのだと言い聞かせながら走った

雨の中の何度も電車に乗ろうかと考えたが、最後まで7分をキープして家まで走りきれた

辛かったからこそ達成感が大きく家に

着いた時思わずガッツポーズしてしまいました

走行距離:45.2km
20kmペース走
2010年10月30日 (土) | 編集 |
本当ならば土山の前日なので走らない予定であったけど気持ちを切り替えて練習再開

台風が去り雨も上がったので、20kmペース走をしてみた
目標ペースは4'30"/km

結果は、
22'21"(4'28"/km)-22'36(4'31"/km)-22'45"(4'33"/km)-23'11"(4'38/km)
で平均4'33"/km

後半じりじりとペースダウンしてしまった
4'30"/kmのペースを維持するのはやはり厳しい
土山や奈良の様なアップダウンのあるコースではさらに厳しくなる

大丈夫だろうか...
土山マラソン中止
2010年10月29日 (金) | 編集 |
土山マラソンが台風14号のため中止と発表されました

奈良マラソンに向けての練習走として後半どこまで行けるかを試そうと楽しみにしていた大会ですので、中止はとても残念です

31日には台風は通り過ぎるみたいですが、前日は風雨のために準備ができないので仕方ないです

結果が練習内容や体調だけでなく天候にも大きく影響されるのでマラソンは難しいですね
500mインターバル
2010年10月24日 (日) | 編集 |
ブルーミンゲの練習会
今回は500mX8のインターバル

初めて来た梅小路公園だけど時々蒸気機関車の汽笛が聞こえて良い感じ

でも下は石畳なので雨が降ると滑りやすそうでちょっと心配

400m付近で少し上がっているのでラスト100mがスピードに乗れる良いコースです

4本目から雨が降り出したので滑らないかヒヤヒヤしながらラン

結果は、
1'40"-1'42"-1'42"-1'42"-1'43"-1'42"-1'42"-1'41"
(リカバリーは3'00"-3'30")

最後2-3本は息が苦しかったけど最後まできっちりとイーブンで走れたから上出来です

ただ100秒が切れなかったのはちょっぴり残念
今後の課題です
草刈り
2010年10月24日 (日) | 編集 |
なかなか走ってばかりもいられません

今日は町内の草刈りの日
近所の川の堤防の草刈りです

参加しないと不参加料が取られるので参加してますが、いつも疑問が残ります

河川を管理するのは国や市であるのになんで町内会でしなければならないの?
確かに住民による地域の美化と言う名目があるけど…

もう一つはこれって単なる自然破壊じゃないの?
自然を大切とか緑を増やそうと言いつつ一方では草を根こそぎ抜いたりします
在来種の保護のため、繁殖力の強い背高泡立ち草や西洋タンポポなどの外来種のみ刈り取ろうと言うのならまだわかるけど…

でもどれが在来種でどれが外来種か見分けがつきません

無知です
