マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
らくらく30kmロング走
2010年11月27日 (土) | 編集 |
奈良まであと1週間

仕上げとして30kmロング走をしました
ペースは時計を見ないで自分が一番楽に走れるペースです
(走り終わってから時計をみたら大体5分前半で走っていました)

この時期疲労を溜めない様に練習量を落とした方が良いと聞きます
今まではそれに従って10km走程度で抑えてました

今回は試しにロングを入れてみたけど、さてこれが吉と出るか凶とでるか…

さすがに25km過ぎは脚が少し重かったです
名古屋ハーフ
2010年11月23日 (火) | 編集 |

体調も良く万全で乗り込んだ名古屋
雲もほとんどないいい天気
ただ、風がちょっと強いのが気がかり…

陸連主催の競技会なので第2点呼もある本格的な大会です
午前10時にスタートし名古屋シティーハーフに参加するランナーの拍手に応援されて瑞穂陸上競技場を2周半走ります
しかし、その間に先頭ランナーは早くも1周抜いていきます

最初の5kmは20分45秒程度でいいペースでした
しかし、7kmの給水後胸が痛くなり呼吸が苦しくなって来ました
我慢しながら走りましたがペースは上げられず徐々に後続のランナーに抜いていかれました

去年と同じパターンです
去年はここからもうボロボロでしたが、今年は折角だから名古屋の街を楽しんで走ろうと気持ちを切り替え周りの景色を楽しみながら何とか走り続けました

残り5km辺りから10kmのランナーと交錯し一緒に走ります
それ程速くなかったので、ごぼう抜き状態です
ごぼう抜きを楽しんでいると胸の苦しさも随分と楽になったので、若干ペースを上げて走れました

ラスト1kmは4分前半まで戻すことができましたが、とき既に遅しでゴールタイムは1時間32分44秒でした
1時間28分切りを狙ったいたので、残念ながら失速ランです

でも、一応3rdベストですので、気を取り直して次の大阪でリベンジしたいと思います
篠山マラソン
2010年11月21日 (日) | 編集 |
マラソンブームの中、どのレースも締切前に満員になってしまいます
かつ満員になる時期も年々早くなっています

3月6日の篠山マラソンも今日締切になりました
多分去年より1か月程早いかな

昨晩迷いながらも申込んだのでギリギリ滑り込みセーフ
返金されない事を祈っています


今後のレースに以外の通り…

さて結果はいかに

11月23日 名古屋ハーフ(ハーフ)
12月05日 奈良マラソン(フル)
1月30日 大阪ハーフ(ハーフ)
2月20日 泉州国際(フル)
3月06日 篠山マラソン(フル)
防災訓練
2010年11月20日 (土) | 編集 |

走っているばかりではなく町内の自衛消防団員もしています

今日は防災時訓練として京都市市民防災センターに行って来ました

消火器を使った消火訓練や地震体験は今までに何度か経験がありますが、煙の中の避難体験は初めてでした

煙の充満した暗がりの廊下を屈みながら出口を探すのですが、煙で視界がききません

本当の火事なら目はしみるわ、息が苦しいわで大変でしょう

ホテルなどで予め非常口を確認しておくことの大切さが良く理解出来ました
厚木出張
2010年11月18日 (木) | 編集 |


出張で厚木に泊まりました

調べてみると厚木は「シロコロ」というホルモン焼きが名物らしい
B-1グルメでも上位入賞らしいので、早速トライ

じゅーじゅー
うまい

意外と柔らかくてしかも噛み応えがあるので、に合います

機会があればお試しあれ…

