マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大阪ハーフ
2011年01月30日 (日) | 編集 |
日本海側には大雪警報が出ている寒い1日でした

スタート時の気温は3度位だったけど晴れていたのでスタートの待ち時間も風が吹かなければ結構暖かかったです

スタート時は北風だったからラッキーと思ってたら、途中横や前から強い風が吹き付け、暫くすると止み、また暫くすると突然風が吹くのでペースキープが難しいコンディションでした

15キロまで4分10秒/キロで我慢し、そこから上げて28分切りの作戦でした

途中ハリ野豚さんから何度も激をもらいペースを落とさないように走りました
10キロ地点で41分09秒
15キロ時点で時計をみると1時間2分35秒ピッタリ設定通り

これまでのレースでは、ここから周りに遅れて行く事が多かったのですが、今回は遅れずについて行けました
しかし、17キロでハリ野豚さんに抜かれました
その時はハリ野豚さんがペースを上げたと思いましたが、周りのペースも落ちていたのですね
この時点で気づくべきでした

結局タイムは1時間30分18秒(ネットでは1時間29分54秒)
目標タイムより2分も遅いです

今回最後まで気持ちは切らさずに走れたのは良かったと思います
でも、15キロからペースを上げるどころか下がってしまったのは、やはりスピード練習不足だったのだと思います

来シーズンに向けての課題が見つかりました
5kmレースペース走
2011年01月29日 (土) | 編集 |
大阪ハーフに向けての最終練習として5kmレースペース走をしました

目標は余裕を持って20分50秒(4分10秒/km)

結果は一杯一杯の20分45秒でした

タイムは目標通りでしたが、ムッチヤしんどかった
5kmでこんなんだったらハーフ大丈夫か?と言う結果です

まあレースだと1人じゃないからもう少し楽かななんて楽天的に考えることにします


今夜はサッカーの決勝がありますね
観たいけどガマンして早めに寝ます
ターサージャパン
2011年01月27日 (木) | 編集 |
ウェーブスペーサーの替わりに今まで履いていたターサージャパンとターサーブリッツを試して見たけど何かイマイチ

でもタイムが出なかった時にシューズを言い訳にしたくないので、買っちゃいました

ターサージャパン
しかもラインは勝負色の赤



今朝馴らしで走りましたが、良い感じです
ちゃんと反発は感じられるし、グリップも効いています
(新品だから当たり前)

もうこれでシューズを言い訳に出来ません
自分の今の実力が出し切れるかどうかです


夢は叶えるもの
2011年01月26日 (水) | 編集 |
テレビを見ていたら、大阪女子国際のニュースの中でユニバーサルエンターテイメントの小出監督がインタビューに応えていました

聞いていたら、
「夢は見るものじゃない
 夢は叶えるものだよ」
と語っていました

さすが小出監督、良い事言いますね
その通りだと思います

トップの夢は優勝とか世界選手権の切符でしょうが、市民ランナーの夢は自分自身の目標の達成ですね

でも夢を叶えるためには、練習と諦めない精神力が必要です

これまで自分の夢を叶えるため練習を積んで来ました
泉州国際ではこの練習が間違いではない事を信じて諦めないで頑張るぞー
大阪マラソン2011
2011年01月24日 (月) | 編集 |
大阪マラソン2011の募集要項およびコースが発表になりましたね
コースは大阪の観光名所を結び、大阪の御堂筋などど真ん中を走ることができる結構面白いコースです

ただエントリー代がやはり1万円を超えるのと事前にインテックス大阪まで受付に行かないと行けないのがすこし面倒です
まあ最近新規で開設するコースは東京マラソンを見て自分たちも儲けたいと思って開設するのだからエントリー代が高いのは仕方がないですね
事前受付は面倒ですが、これも宿泊客誘致とマラソンブースでゆっくりお金を落として欲しいという目的ですが、泊まった方が選手の健康のためには良いという面があるのでこちらも仕方がないです

28,000人の定員を超えたら抽選のようですが、恐らく抽選になるでしょうね
どの程度の倍率になるか?
一度は走ってみたいと思いますので、あまり高くならないで欲しいです
