マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業
2011年03月01日 (火) | 編集 |


今日は息子の高校の卒業式に行って来ました
この前入学した様な感じですがもう3年も経ったんですね
月日の経つのは速いです

生徒代表が答辞で3年間の行事、学校生活で楽しかったことやつらかったことなどを挙げていましたが、親が知らない所で子供たちも頑張っていたんだなと思わずホロリとしてしまいました

卒業式は英語で「graduation ceremony」と言いますが、アメリカでは「commencement」とも言うそうです
もともと「開始」と言う単語ですが、卒業を新しい生活の始まりと捉えているみたいです

子供たちもこれから始まる新しい生活でしっかりと自分を磨いて欲しいと思います

