マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
安養寺山
2011年05月14日 (土) | 編集 |


栗東市にある安養寺山(234.1m)に登ってきました~

と言っても麓の安養寺からの標高差は約100mしかないし、山頂近くまで1km強の舗装道路なので、坂道練習です

ここを2本登りました
スピードは出せないけれど、止まらず良い感じで登れました

その後半鯖をイメージして重くなった脚で約15km走りましたがかなり脚にきました

半鯖は42kmなのでもっとしんどいと思いますが、楽しく走れたら良いなと思います
鯖街道ウルトラマラソン
2011年05月11日 (水) | 編集 |
鯖街道ウルトラマラソンの参加証が届きました
ちゃんとエントリー出来てたか不安でしたが、エントリー出来ていて良かったです

通称「半鯖」と呼ばれているBコースに参加します

山道を42kmも走り切れるか少し心配ですが、ずっと前から一度走って見たかった大会なのでとても楽しみです
神戸マラソンエントリー
2011年05月10日 (火) | 編集 |
来シーズンの本命レースと考えている神戸マラソンに今日やっとエントリーしました

抽選のレースは当たったことがないので、適当に申込んでもダメかななんて思い、大安吉日を選びました

もう既に5万人を超えているらしいけど、絶対に当たります様に…
鯖江つつじマラソン
2011年05月08日 (日) | 編集 |
久しぶりのレースでハーフを走ってきました
つつじマラソンと言うだけあって、つつじが沢山咲いているのを期待していましたが、今年は暖かくなるのが遅かったせいか残念ながら余り咲いていませんでした 

今回はろっくんとN尾さんと3人で行きました
しかし、ろっくんが腰痛でまさかのDNS
前日のソフトボールの試合で痛めたそうです

私は暑いところが苦手なので、今回のエントリーはかなり悩みましたが、暑い中どこまでいけるか試してみるつもりで走りました

コースは折り返しコースで、行きがすこし上りになっているけどほぼフラットなコースです
ハーフの参加者は500人強ですので、混まずにゆったりと走れます
給水も3-4km毎にあり、暑くても大丈夫な人にはよいコースだと思います

でも私はダメでした
気温は恐らく20℃を超えていたと思いますが、5kmもしないうちに全身汗びっしょり
数年前に熱中症で倒れているので、それがトラウマになって脳裏に浮かびます
恐らく無意識に自制しているのでしょう。体が前に進みません

記録は、1時間34分34秒と今シーズンのワースト記録でした
レースで頑張るのは3月くらいまでで止めておいた方が良さそうです

帰りにろっくんお勧めの「そば蔵 谷川」というお蕎麦屋さんに行き、とても美味しいお蕎麦を頂きました



葉加瀬太郎クラシックシアター
2011年05月07日 (土) | 編集 |


葉加瀬太郎さんのコンサートに行って来ました
TBSテレビの情熱大陸の曲で有名なバイオリニストです

家内に誘われて観に行きました
今回のコンサートはいつもと趣きが異なるらしくクラシック曲がメインでした
クラシック曲は好きですが、最近接する機会があまりないので、良かったです
バイオリンの音色って良いですね
澄んだ音色に心が洗われる思いがしました
