マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
月間走行距離
2011年05月31日 (火) | 編集 |
5月はポンポン山トレイル鯖江つつじマラソン鯖街道ウルトラマラソンなどがあったお蔭で月間走行距離が初めて300kmになりました

いつもは200~250km程度なので自分としては結構頑張ったと思います

ただ、普段よりも練習量が増えたことに体が慣れてないからか、脚の疲労感がなかなか抜けません
(単に歳のせいかも...)

月の後半は300kmを意識して距離を稼ぐために練習していると言う感じになってしまいました
でも、これって本末転倒ですね

中身のある練習を続けて気がつけば走行距離が延びていたと言うようになりたいです
第16回鯖街道ウルトラマラソン
2011年05月22日 (日) | 編集 |


通称「半鯖」、正式には「鯖街道ウルトラマラソン(Bコース)」に参加しました
今回はタイムを全く気にせずに走る予定だったので、私にとっては「鯖街道トレイルマラニック(Bコース)」でした

天気予報は雨でしたが、朝起きると太陽も顔を出してよい天気
これは雨は大丈夫かなと思いつつ家を出ました

しかし、受付の出町柳に着くと雲はどんよりと垂れ込め、今にも雨が降りそな天気
バスで梅ノ木まで行く途中で雨が降り出し、大雨になっていきました
あちゃ~こんな大雨の中走るの~と外を見ながらテンション下がりました

スタート時間まで橋の下で雨宿りしている間に雨も弱まり、スタート時には普通の雨に変わりました
ほぼ最後尾からゆっくりとスタート
山に入れば雨はほとんど気になりません
所により抜かるんでいてシューズは泥だらけだけど許容範囲
お昼前には雨も上がり、涼しくて気持ちよく走れました

きついアップダウンの連続を予想していましたが、八丁平など気持ちよく走れる箇所も多く良いコースだと思いました
杉ノ峠から鞍馬までの下り坂は脚にかなりきますが、ここは脚を使いきらない様に気をつけて下ったので、加茂川も気持ちよく走れてました
レースで初めてゴールするのがもったいないような気持ちになりました

やはりエイドは充実していますね
各エイドではほぼ完食出来ましたので、今回の目標達成です

初めてウルトラと名が付く大会に参加しましたが、ウルトラにハマる人の気持ちが少しだけ分かった様な気がしました

公式距離は42kmでしたが、Garmin 310XTでは45kmもありました

半鯖

「ランニングシューズセミナー+シューズの履き方」のDVD
2011年05月19日 (木) | 編集 |
私が勝手に師と仰いでいるシューズマスター野村さんがDVDを発売しました

走靴研 ランニングシューズセミナー+シューズの履き方DVD 


私も以前セミナーに参加したことがあります
ホームページを読んだだけではなかなか分かりにくいことがセミナーでは分かりやすく説明されています

DVDを見ると忘れていたことや一度聞いただけでは分からなかったことで今回新たに分かったことなども幾つもあり、目から鱗が何枚も落ちました

私が今まで大きな故障を経験していないのは、シューズマスター野村さんから教わったことを守ってきたからだと思います

足腰の故障で悩んでいる人に是非見てもらえたらと思います
奇跡かも…
2011年05月18日 (水) | 編集 |
またまた1kmx5のインターバル走をしました
先々週はトレイルでお休み、先週は雨でお休みでしたので、3週間ぶりです

間が開いたので、ちゃんと走れないのではなどと思いつつ、しっかりと準備運動をしてからスタート

1本目、余り飛ばしすぎると後が続かないかなと思いつつ走り 3分48秒
2本目、まだ余裕があるかと思いきや息がきつくなってきて   3分48秒
3本目、だんだんと息遣いが荒くなりつつ走り           3分49秒
4本目、ここの1本が一番きついと思いながら走って       3分47秒
5本目、最後の1本だから歯を食いしばれと思いつつ走って   3分48秒

気が付けば、5本とも±1秒の精度で揃えられました
時計を全く見ずに走ったにも関わらずここまで揃ったのは我ながらすごいと思います
これって奇跡かも・・・
2度と出来ないかも知れませんね
サーキットトレーニング
2011年05月15日 (日) | 編集 |
ブルーミングの練習会でサーキットトレーニングをしました

ラダーやミニハードルを使った練習でしたが、慣れないせいかなかなか足が上手く動きません
最後にリレーの競争をしましたが、ストライドが伸びて走り易く感じました
(気のせいかも…)

普段の練習に取り入れられると良いと思いました
