マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
講演会とインターバル
2011年07月30日 (土) | 編集 |
arcの練習会にて「故障をしたくない人のためのマラソン講座」という演題でお話をしました
内容はバランス良く走らないと故障に繋がること、バランス良く走るためには日常の生活と靴の選び方、履き方を見直して見ましょうというものです

昨年も同じ時期に講演をしました
その際はシューズマスターさんから聞いた話を基に靴の選び方と履き方を中心に話しました
しかし、なぜ正しい方法が必要かの説明が足りなかったからか、良く理解してもらえませんでした

そこで今回は故障とバランスと靴の選び方・履き方との関係を説明した上で、話を進めました
その甲斐あってか、今回は講演を聞いて良かったと何名かの方からお言葉を頂戴しました


講演会の後は、練習会として1kmX8のインターバル走をしました
暑くなってからスピード練習をしていなかったので、どこまで行けるか不安でした
しかし、ヨッシー君と大夢さんに付いていったお蔭でなんとか最後まで落ちずに走りきれました

1本目 3:55
2本目 3.53
3本目 3.56
4本目 3.50
5本目 3.51
6本目 3.50
7本目 3.52
8本目 3.50

この時期1人でインターバルはきついので良い練習になりました
神戸試走
2011年07月23日 (土) | 編集 |


arcの仲間と神戸マラソンのコースを試走して来ました
結局抽選に当たらなかったけれども、練習も兼ねての参加です

まずは試走コースパート1
三ノ宮駅をスタートしてまずゴールのあるポートアイランドに向かいます

神戸大橋の歩道を走りましたが、実際のコースは更に10m程上
思った以上に高い所まで登りますね
ハーバーランド付近での登り坂はかなりキツイかも知れません

ポートアイランドに入るとしおさ い公園~市民広場の残り3kmはフラットです
本番ではここから最後の力を振り絞ってゴールへ向かいますが、応援も多いでしょうね

市民広場まで走った後は、再度神戸大橋を渡って三ノ宮まで戻りました

引き続き試走コースパート2です

神戸市役所のスタート地点から出発し、コースに沿って湊川神社~ 若松公園(鉄人28号)~JR鷹取~須磨浦公園~マリンピア神戸~明石海峡大橋
まで走りました

ちょっと気になったのが道の狭さ
最初の3キロは大混雑だと思います

試走の後は垂水温泉「太平のゆ」で
楽しい試走会でした
袴腰山トレイル
2011年07月17日 (日) | 編集 |
arcの練習会で南郷の袴腰山(標高390.7m)と立木山(標高305.6m)に登りました
石山から南郷まで炎天下の中走ったので、山に入る前に汗まみれ

登る山も低い山と侮っていたけど、登り坂は結構厳しい坂だった
気温が高いせいか汗の出方が半端ではないので、水が足りなくなるのではないか少し心配だった
幸い立木観音でゆず茶を頂けたので無事回復できた

帰りは頑張って自宅まで走ったけど途中からもうふらふらだった
まだまだ鍛え方が足りないのかな

Image_20110717.gif
滋賀県陸上競技選手権大会
2011年07月16日 (土) | 編集 |
県陸上競技選手権大会兼国体選手選考会に行って来ました

もちろん参加ではありません
5000mに参加するarcのY田君の応援です

参加者のほとんどは高校生の陸上部が、さすがに速いですね~
カンカン照りの中15-16分でゴールして行きます
Y田君は残念ながら2kmで失速
暑さの中辛かったでしょうが良く頑張りました

私もただ応援に行くだけではつまらないので、競技場まで走って行きました
スタート時間に間に合うように家を14時半に出発しました
しかし炎天下の中余りの暑さに何度も止めよう思いました
何とか走り続けてスタート時間ぎりぎりで間に合いました

帰りも走りましたが、気温も下がり日差しも和らいで全然走り易かったです
若い人たちからパワーを貰ったので、応援に行って良かったと思います
大阪マラソン
2011年07月11日 (月) | 編集 |
「大阪マラソン2011 追加抽選結果(当選)のお知らせ」というメールが来ました

新手の振込み詐欺?
と思いつつメールを見ると、大阪マラソンの追加抽選で当選したようです

東京、大阪、神戸と外れ続けて抽選には当たらない自信があったのに、へんな形で当たっちゃいました

秋のレースプランを立てつつあったし、これが神戸だったらな~と思うとちょっと複雑な気持ちです
まあ男子ではこの時以外に走れない御堂筋を走れるし、折角の幸運を無にしてもいけないので、練習ランとして走ってみようと思います


[続きを読む...]
