マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
20キロペース走
2011年09月25日 (日) | 編集 |
ブルーミングの練習会で20キロ走をしました

前回の練習会で途中リタイアしているので、今回も失敗すると今後の練習予定を大きく見直さないといけません
目標は20キロを5分ペースで余裕を残して走り切ることです

前半はハリ師匠、T隊長、とのさん、アリスさんと一緒に走りました
晴れていて日向にいると少し汗ばむ陽気でしたが、日陰に入ると涼しくて時折り心地良い風もありとても走り易い天気でした

皆さん1週間前に丹後ウルトラマラソンで60キロや100キロ走って来たにも関わらずとても元気です

後半T隊長が10キロで、ハリ師匠が15キロでピットイン
15キロ過ぎアリスさんが飛び出したので、とのさんと2人で走りました

最後まで5分をキープしようと思っていましたが、残り2キロでとのがペースを4分30秒に上げたのでついつい一緒について行っちゃいました
残り1キロで更に上げてきたので、ゴールまで飛ばして行くことにしました
結局最後の1キロは3分55秒でゴール
気持ちよく20キロ走り切れ切れ、目標をクリアできました

練習後のビールがとても美味しかったです
クリール11月号
2011年09月24日 (土) | 編集 |
クリール11月号のクラブ訪問でarc滋賀が紹介されました

DSC_0164.jpg

8月21日に取材を受けて走りましたが、どんな記事になるか楽しみにしていました

参加人数が少なかったせいか写真も大きくバッチリと載っています
夕方の薄明かりで撮ったにも関わらず結構ちゃんと撮れています

文章もいい感じで書いて下さっています
さすがプロですね
大阪マラソン試走(後半)
2011年09月23日 (金) | 編集 |
arcの皆で大阪マラソンの試走をしました
先日コースの前半を走りましたが、今回はコースの後半を走りました

淀屋橋のミズノランニングステーションに荷物を預けてスタート

走ったコースは、
淀屋橋→難波→大国→恵美須→玉出→住之江公園→インテックス大阪
の約25kmです



多くの人が指摘しているように、前半に比べて後半は寂しく単調なコースですね

大国から長橋はなぜか戸外に人がほとんどいないし、住之江公園から先は倉庫街のため時折トラックが走る位で閑散としています
でも、コースのほとんどが地下鉄とニュートラムに沿っているので、本番ではある程度の応援も期待できるのではないかと思います
奈良マラソンの様にスタッフも一緒に応援してもらえると良いなと思います

走っていて思いましたが、大阪は自転車が多い街ですね
地下鉄の駅には所狭しと自転車があふれかえっていますし、歩道にも自転車が両側に停まっていて走りにくかったです

37km辺りの南港大橋は10数m登ります
そこそこの傾斜はありますが、坂は1つで終わりですので、ここは辛抱したいです

インテックス大阪までのコースが少し分かり難いですが、なんとか到着して無事ゴールのマーカーを見つけることが出来ました



これで大阪マラソンの全コース試走できました
本番は応援を楽しみながら走れたらと思います
南湖一周LSD
2011年09月18日 (日) | 編集 |
arcの練習会で南湖一周をしました

秋のマラソンに向けて距離に慣れるための練習です
そのためスピードは出しません
LSDでゆっくりと走ります

当日関西テレビの取材があり、10km地点までテレビ局の方も走りました
といても、クラブの取材ではなく、常石君の取材です

110918_105826.jpg

残暑の厳しく日差しが強い日のでした
さざなみ街道(湖岸道路)は日をさえぎるものがないので、直射日光にさらされて結構暑かったです

スピードが遅いのでそれ程きつくはなかったけれども、やはり35km過ぎからは脚が重かったです

ゴール手前の40kmから1kmだけはスピードを出してみました
4分33秒だったので、この時期にしてはまあまあかなと思います

Biwa_110918.jpg
大阪マラソン試走(前半)
2011年09月17日 (土) | 編集 |
折角大阪に来たので大阪マラソンのコースを試走してみました



ランナーズプラスに荷物を置いて、大阪府庁前からスタート
1キロも走らない辺りから雨が降りだし、仕方なく雨の中をラン、でも降ったり止んだりの変な天気です
森ノ宮→鶴橋→難波→大阪ドーム→千代崎橋西へと走りました
ここでまた雨が降りだし、今度は土砂降り
道路が見る間に川の様になって少し怖かったです



10分程雨宿りしたら雨は治まったので、御堂筋に戻り、本町→淀屋橋→片町と走りました

走った感想ですが、鶴橋から上本町にかけて少し登りがありますが、ほぼフラットですね
雨が降っていたからか淀屋橋から片町までが思ったよりも長く感じました

Osaka_110917.jpg
