マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
10kmビルドアップ
2011年11月13日 (日) | 編集 |
今日はブルーミング練習会で10km走をしました
ペースの指示はなかったので、自分で決めました
キロ5分から入って1キロ毎に5秒ずつ上げて行くビルドアップにしました
ペース感覚の精度がまだまだ悪いので、もっと精度を上げる必要があります

1km毎の結果は以下の通りです

4:52 - 4:36 - 4:46 - 4:44 - 4:43 - 4:37 - 4:31 - 4:20 - 4:16 - 3:57

5秒のペースアップは意外と難しく、10秒位は簡単に上がってしまい、ペース変更後暫くはペースのアップダウンを繰り返してしまいました

3km位までは回りの人をついつい追ってしまいスピードを落とし切れませんでした
7kmでは本当は4:25なのですが、勘違いをしてしまい4:20で走ってしまいました
また、ラスト1kmは我慢出来ずフリーにしちぁいました
まだまだ青いですね
20kmペース走
2011年11月12日 (土) | 編集 |
レースが開催されるのが日曜日が多いけど、福知山は11月23日の日付固定で今年は水曜日
いつもと勝手が違うので練習メニューをどうしようか迷います

1週間半前だけど20kmペース走にしました
ペースは目標ペースのキロ4分30秒
フルの半分以下なので軽く終える予定でした

びわ湖の烏丸半島をスタートし、近江大橋までの10kmの往復コースです
11月19日にびわ湖大学駅伝が開催されるので、下見か走っているチームもいました
秋晴の下気持ち良く走り出しましたが、5km過ぎから少しずつしんどくなり、10kmですでにかなり呼吸が荒い
17km過ぎにはお腹が痛くなりトイレに急行
すっきりした後、何とかゴール
う~ん、イメージと全然違う~
こんなんで大丈夫か~?
今の実力では4分30秒は速すぎ?
そんなことはないはず
今までの練習信じたいと思います
もう日にちがないので、もう開き直るしかないですね

ちなみに5km毎のタイムは以下の通りでした
22:39 (4:32/km)
22:32 (4:30/km)
22:33 (4:30/km)
21:56 (4:23/km)

最後の5kmは上げた積もりはなかったげど上がっちゃってます
10km+10km走
2011年11月05日 (土) | 編集 |
大阪から1週間経ち、疲れもだいぶ抜けてきたので、10km+10km走をしてみました
レスト5分で、前半は4分30秒/km、後半は4分20秒/kmを目標にしました

前半は44分17秒(4分25秒/km)で、目標よりも少し速すぎ
後半は43分42秒(4分22秒/km)で、目標クリアならず
どちらもペースが安定せず、目標通りのペースで走れませんでした

脚に疲れは残っているけど、気になるほどではありません
でも、後半は呼吸がむっちゃしんどかったです
最後の5kmはぜ~ぜ~言いながら走りました

心拍を上げて追い込む練習が足りないのかも知れません
