マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
30kmLSD+10km走
2011年12月23日 (金) | 編集 |
今日は京都鴨川ゆっくりランに参加しようと思っていました
しかし、寝坊してしまったので、受付時間に間に合う時間に出かけられませんでした
仕方なくドタチャン
当日受付で参加表明もしていなかったのでまあ迷惑がかからなくて良かったですが…

今月はロング走をしたかったので、別メニュー「南湖一周ラン」にしました
自宅発着だと大体44kmです
LSDにしようかと思いましたが、今回はちょっとアレンジして30kmまではLSD、その後10kmはペース走、残りはジョグをすることにしました

天気予報の最高気温は5度
しっかりと着込んで出かけましたが、風が強いのと寒いのでめげそうになりました
びわ湖大橋まで辿りつきましたが、今度は雪が降り出しました
ここで引き返そうかとも思いましたが、何とか気を取り直して走ります

しばらく我慢していたら小雨に変わりました
しかし、冷たい雨が体温を奪います
キロ7分程のゆっくりLSDの予定でしたが、ゆっくり走ると体が冷えてしまい走れません
仕方なくキロ6分程度のペースで走ります
20km過ぎくらいから徐々に天気も回復し晴れ間も出てきました

30km走ったところで小休止
コンビニでバナナを買ってエネルギー補給した後、10km走のスタートです
30km走って重くなった脚で頑張れるかの練習です
46分切れればベストですが、信号があるので、48分20秒(4:50/km)を目標にして走りました
結果は、
30-35km 24:48(4:58/km)
35-40km 23:56(4:47/km)
で、結局48:44(4:52/km)でわずかに目標に達せず、残念です
でも後半の方が上げられたので良かったです

残りの4kmはさらに脚が重くて6分ペースでもしんどかったです
でも、最後までヘロヘロにならずに走りきれました
