マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
15kmビルドアップ走
2012年01月07日 (土) | 編集 |
年末に岩本能史さんの本「フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ」を読んでclub My STARで行なっているいう15kmビルドアップ走を真似してみました
5km毎に+1分、+1.5分とビルドアップする練習方法だそうです

club My STARでは皇居を3周走っているようですが、そんないい環境が近くにありません
仕方がないので、なるべく信号のない川沿いの道を走ります
しかし、そこそこ交通量のある道を横切りますので、何度か止まらなければなりません
立ち止まる際は時計を止めます

初めてなので設定は
24:00(4:48/km)→23:00(4:36/km)→21:30(4:18/km)
にしてみました

最初の5kmはまだまだ楽なので、ペースを上げすぎない様に気をつけながらはしり23:37(4:43/km)
次の5kmは12秒ペースアップ ここも上げ過ぎないように気をつけて22:49(4:34/km)
最後の5kmは一気に18秒のペースアップ これは結構きつかったけど21:25(4:17/km)

なんとか無事設定をクリア出来ました

向かい風の影響もあったけど、最後の5kmは本当にしんどかったです
余裕をもってクリアできるかなと思ったけど、もう目一杯でした
ぼろぼろインターバル走
2012年01月05日 (木) | 編集 |
年末のインターバル走に引き続いて再度インターバルに挑戦

設定は同じレスト2分、8分ペースで2kmです。
本数は前回3本だったけど今回は5本に挑戦しました

1本目、まずまず7:54
2本目、途中からトイレに行きたくなったけど、我慢しながら8:01

でも、これ以上我慢して走ることが出来なかったので近くのスーパーに急行
何とか漏らさずにすみました

インターバルではなくレペになっちゃったけど、再開です

3本目、体が重くて脚が動かず8:07
やはりペースもダウンしています

もう一杯一杯でしたが、4本目をスタート
しかし、更にお腹が痛くなり中断
根性なしです

こんなので今週末の10km走は大丈夫か?
良い年になりますように
2012年01月01日 (日) | 編集 |
この数年、家内の両親、兄弟家族とともに神戸のしあわせの村で新年を迎えています
と言っても毎年紅白を見ながらの酒盛りの途中で潰れてしまい、新年を迎えるのは夢の中ですが…

しあわせの村は多少起伏のある2.6kmの周回コースや結構きつい坂道もあるし、お風呂もあるので練習場所としては良い所です
ここをベースにしているランニンググラブもあるみたいです

昨年は泉州国際で3時間20分切りが出来ました
しかし、目標としていた3時間15分は切れませんでした

今年こそは3時間15分を切りたいです


去年は震災や水害で大変な年でした
走りたくても走れない方も多くいらっしゃったし、多くの大会も中止になり残念な思いをされた方もいらっしゃったと思います
今年はそのようなことがない穏やかで幸せな年になるといいなと思います

本年もよろしくお願いします
