マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大阪国際女子マラソン応援
2012年01月29日 (日) | 編集 |
arcの有志で大阪国際女子マラソンの応援に行って来ました

arcのアリスさんのデビュー戦ですし、ブルのりんkumiさんも走ります

2人を出来る限り多くの回数応援したいし、ハーフの方に出るメンバーも応援したいし…
と、考えて森ノ宮駅から応援スタートです

ハーフは今回新しいコースなのでどこで応援しようか迷いましたが、大阪城公園内と森ノ宮で応援しました
大阪城公園内は応援が少なくほぼ独占状態
結構目立ってたと思います

一方森ノ宮駅前はフルのコースにもなっているので混んでいました
最初は西側の舗道を探しましたが応援しやすい場所は残っていなかったので、比較的空いていた東側の舗道に移動しました
こちらの方が見晴らしが良くて知り合いのランナーを見つけ易かったです

ハーフのランナーが全て通り過ぎて暫くするとフルのランナーがやってきます
さすがトップは速いですね
目の前をアッと言う間に通り過ぎて行きました

暫くすると次々とランナーが走って行きます
アリスさん、すぐ後でりんkumiさんももやって来ました
二人とも良い感じです

二人の通過後、急いで地下鉄に乗り本町に移動
残念ながらトップグループは通り過ぎた後でした
ここで21キロの往路と24キロの復路を応援しました

またまた地下鉄に乗って森ノ宮
30キロの出前に陣取り応援
30キロの関門に引っ掛からない様に祈りながら待っていましたが、二人とも元気そうで余裕のクリア

次はまた地下鉄に乗って38キロ地点の昭和町
残り3キロの一番しんどい所です
道が渡れないので反対側の舗道から応援しました
遠くからだったので表情は分かりませんでしたが、走り方にはまだ力がありました

また大急ぎで地下鉄に乗り、長居へ向かいました
駅を降り陸上競技場まで走りました
間に合わないかと思いましたが何とか間に合い、競技場に入る手前で応援できました

事前にラップと地下鉄の時間を調べておいたお蔭で、途中見失うことなく6回応援できました
まあ、アリスさんとりんkimiさんが最後まで失速せずに走り切ったから出来たことです

何よりも二人とも目標達成と資格更新が出来てとても良かったです

アリスさん、りんkimiさん、おめでとうございます

二人を見習って私も来週自己ベストが出せるように頑張りたいと思います

P1050997.jpg
キターッ
2012年01月25日 (水) | 編集 |
別大まであと日ほどになりました

参加証がなかなか届かないので、郵送した記録証のコピーが届いてなくて失格になっているのでは?と心配でした
でも今日やっと届きました
他の大会に比べるとかなりゆっくりですね

取り合えず申込みは問題なくクリアできて良かったです
次の関門は体調不良や故障なくスタートラインに立つことです

何かドキドキしてきました

高槻シティーハーフマラソン
2012年01月22日 (日) | 編集 |
昨日は午後から冷たい雨が降る天気でしたが、今日は打って変わって良い天気
暑くもなく寒くも無く、風もほとんどない曇天
絶好のマラソン日和です

そんな中高槻シティーハーフマラソンに参加しました
今回は20回の記念大会
参加賞にはTシャツだけでなく帽子も付いていました

私は調整ランとして走ったので、ベストを狙う必要もなく気楽に参加しました
今日の目標は、15kmまではキロ4分20秒~15秒で走り、15kmからは4分10秒位まで上げることにしました

スタートはトイレで並んでいたので前方に入れず、スタートゲートから20メートル程離れた所から出発しました
スタートしても暫くは道が狭いのでなかなか抜けません
ネットタイムが出るのだから明らかに遅い人は前に並ばないで欲しいです

最初の1kmは4分58秒
2kmくらいからやっとばらけて来てペースを刻んでいくことが出来るようになりました
河川敷を登ったり下ったりと結構アップダウンが多いコースです
しかし、15kmまでほぼ設定通りで良い感じ

15km以降も無理し過ぎない程度に上げました
呼吸は少し荒くなりましたが、それ程きつくは感じませんでした
前の走者を次々に抜きながら最後まで気持ちよく走れました

結果は次の通りで1時間30分28秒でした

0- 5km 22:23 (4:29/km)
5-10km 21:19 (4:16/km)
10-15km 21:16 (4:15/km)
15-20km 20:43 (4:09/km)
20-Goal 4:48 (4:00/km)

なお、最後の20km-Goalはガーミンでは1.2kmと出ますので、それでペースは計算しました

無事目標をクリアできて良かったです

別大まではあと2週間
これからは調整のため練習量は少し抑えて行きます

30キロ走
2012年01月14日 (土) | 編集 |
別大まで後3週間
レース前最後の30キロ走をしました

12月頑張り過ぎたせいか太ももに張った感があり、なかなか改善しません
でも痛みがあるわけでもないのでそのまま練習は続けます
ただ、レースペースで走ると負荷が強すぎるかなと思い、キロ4:45目標でキロ5:00以内の設定で走ることにしました

結果は以下の通りで、ほぼ目標通り走れました

0- 5km 25:06 (5:01/km)
5-10km 24:02 (4:48/km)
10-15km 23:43 (4:45/km)
15-20km 23:34 (4:43/km)
20-25km 23:29 (4:42/km)
25-30km 23:48 (4:46/km)

ただ、お腹の具合がいまいちで10km過ぎと20km過ぎで2回もトイレに駆け込みました
そのため期せずしてレペ的な30km走になりました

フルではここからが本番ですので30km走は余裕を残して走り終えたいと思っていました
しかし、残念ながらほとんど余裕が残っていませんでした

まあ完璧を目指したら切りがありません
今回は最後まであきらめずに30km走り切れたので良しとしましょう
かめやま”江戸の道”シティーマラソン
2012年01月08日 (日) | 編集 |
マザーレークRCとarcの合同企画に参加して来ました
午前中亀山で開催される「かめやま”江戸の道”シティーマラソン」に参加し、午後から伊勢神宮参りという企画です
貸切バスなのでとても楽です(幹事さんは大変ですが…)

亀山シティーマラソンですが、とてもローカルな大会で申し込みも郵便振込みのみという今時珍しい大会です

kameyama1.jpg

10kmの部に参加しましたが、目標は40分切り
去年ブルの練習会で一度だけ切れました
レースでは一度も切ったことがなかったので、コースと天候が良ければ是非とも達成したいと思っていました
ただ先日の失敗インターバルや15kmインターバルで4:18/kmがしんどかったことから4分ペースを刻めるか少し不安がありました

天気は曇りのち晴れ、気温は3度、風は少しあるもののまずますのマラソン日和です

パンフレットにはコース図はありましたが、高低図はありませんでした
ジェットコースターみたいなコースだったら嫌だなと思いながらスタート

はたして最初の1kmが20m下って20m登るといういきなりのアップダウンです

kameyama2.jpg

ここで脚を使ってしまうと後半持たないかなと思いつつ、周りに釣られて飛ばしてしまいました
最初の1kmが3:51
その後
2km 4:02
3km 3:48
4km 3:52
5km 3:58

と前を捉えながらいいペースで走れました
5.5km位で折り返しがあり、同じ年代のビブスを確認するとなんと7位
年代別8位まで入賞ですので、このまま頑張れば初入賞かもと思いながら頑張りました

6km 3:57
7km 3:58

だらだらと登りが続き折れそうになりましたが、ここで抜かれるものかと歯を食いしばりました

8km 4:13
9km 3:58
10km 4:07

で、39:40でゴール
何とか40分を切れました

折り返し以降同年代の人には抜かれてないので入賞だと思って記録賞を貰いにいくと
9位
でした
折り返しで2人見落としていたみたいです
レース後速報を見たら8位とはなんと3秒差だった様です
あと少しだったのに残念です

レース後に抽選会もありましたが、こちらも残念ながら誰も当たりませんでした

その後会場を後にしてお伊勢さんに向かいました

私は全然知りませんでしたが、伊勢神宮の内宮のまん前にある宇治神社が足神さんという健脚の神様らしいので皆でお参りしました

もちろん伊勢神宮も参拝しましたが、お正月明けの3連休なので結構な人手でした
おかげ横丁も凄い混みようでどの店も行列の大繁盛していました

帰りのバスでは宴会です
目標達成できたのもあり、美味しいお酒が飲めました

今回企画してくださったマザーレークRCの皆さん
どうもありがとうございました
