マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
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15kmビルドアップ走
2012年01月07日 (土) | 編集 |
年末に岩本能史さんの本「フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ」を読んでclub My STARで行なっているいう15kmビルドアップ走を真似してみました
5km毎に+1分、+1.5分とビルドアップする練習方法だそうです

club My STARでは皇居を3周走っているようですが、そんないい環境が近くにありません
仕方がないので、なるべく信号のない川沿いの道を走ります
しかし、そこそこ交通量のある道を横切りますので、何度か止まらなければなりません
立ち止まる際は時計を止めます

初めてなので設定は
24:00(4:48/km)→23:00(4:36/km)→21:30(4:18/km)
にしてみました

最初の5kmはまだまだ楽なので、ペースを上げすぎない様に気をつけながらはしり23:37(4:43/km)
次の5kmは12秒ペースアップ ここも上げ過ぎないように気をつけて22:49(4:34/km)
最後の5kmは一気に18秒のペースアップ これは結構きつかったけど21:25(4:17/km)

なんとか無事設定をクリア出来ました

向かい風の影響もあったけど、最後の5kmは本当にしんどかったです
余裕をもってクリアできるかなと思ったけど、もう目一杯でした
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