マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都マラソン
2012年03月11日 (日) | 編集 |
第1回京都マラソン走ってきました

抽選には外れましたので、この日は名古屋シティハーフを走る予定でした
しかし今回は某アナウンサーのガードランナーとしての参加できるチャンスがありましたので京都を走ることにしました
私にとって初めての体験でしたので、この前の1週間は体調管理にはいつものレースより気をつけました

某アナの目標は5時間切り、できれば4時間45分切れたらと話していました
でも初フルだし、ハーフ以上の距離は走ったことがないので、後半潰れない様にキロ7分から6分半で走ることにしました

Bグループからのスタートでしたので最初はどんどんと抜かれて行きます
ガーミンを見ながらつられてペースを上げないように気をつけながら良い感じで進んで行きました

しかし、8キロ地点でまさかのストップ
緊張車両の通過のためだそうですが、コース取りの関係で仕方ないこととはいえ次回は対策して欲しいですね
5分程で解除になりましたが、遅れを取り戻すために皆さん結構飛ばして行きました
ここで脚を使ってしまい後半ヘロヘロになったランナーも多かったのではないかと思います

仁和寺では20~30人程の僧侶が腕を振り上げて応援してくれました
まさに京都!という感じでした

狐坂も無事登りきり、その後もほぼ設定ペースをキープしてイーブンペースで進みました

28キロ地点でまたもや緊張車両の通過のためにストップ
タイム狙いの人にとっては厳しい大会です

その後もペースが落ちるどころか30キロ過ぎに6分前半にペースアップ
「ラスト3キロペースを上げても良いか」
と聞いてくる程元気が残っているみたいでした
多分無理かなと思いつつ、
「キロ3分でも4分でもついて行きますよ」
なーんて話しました

さすがに35キロを過ぎると疲労の色が濃くなって来ました
もともと膝が痛かった様で、左脚をかばいながらの走りになっています

京大前であと3キロの表示
本当にペース上げるのかなと思っていたら一気にキロ5分近くまでペースアップ
ついていくには全然問題ないペースですが、周りのランナーとのペースが違うのでジグザクに抜いていくのが大変でした
私も調子に乗ってペースが落ちないように引っ張りましたが、一緒に走ったカメラマンの方は大変だったと思います

4時間42分(ネット)でゴールイン
たった2ヶ月の練習でここまでのタイムを出せるのは、素晴らしいです
練習を続ければすぐにサブ4は達成できると思います

初めての伴走でしたが、とても楽しい42キロでした


タニタ食堂
2012年03月07日 (水) | 編集 |



別大以降練習量が減っています
しかし食べる量は減らないので体重が増加傾向です

久しぶりの東京出張
午後からの会議だったので、カロリー低めの昼食を取ろうと話題のタニタ食堂に行って来ました

11時の開店時間に着いたら空いていたのでラッキーと思ったら大間違い
8時半から整理券を配布し、それが無いと入れない仕組みでした
午後からの分はあったのですが、それだと会議に間に合わないので断念しました

もっと広いお店を想像していましたか、意外にこじんまりとしたお店です

仕方なく近くの中華料理に入りましたが、性懲りもなくがっつりと食べてしまいました
またまたカロリーオーバーです
10kmペース走
2012年03月04日 (日) | 編集 |
びわ湖毎日を観戦したかったけど我慢してブルの練習会に行って来ました
でも昼前から雨が降り出してテンション上がらず

メニューは10kmペース走
先週のレイクサイドマラソンで出た脚の痛みが気になったけど、昨日90分ジョクをして全然問題なかったので、キロ4分30秒位でも良いかなと思っていました

運よくH口コーチがそのペースで引っ張ってくれると言うのでついて行くことにしました

キロ4分30秒ペースと聞いていたけど、始めから速くで4分20秒
ペース走のはずが結局ビルドアップで最後は4分まで上がりました
もう最後は一杯一杯でしたが何とか最後までついて行けました

結果は
4:19-4:24-4:21-4:19-4:15-
4:18-4:13-4:15-4:11-4:00

脚には痛みも違和感も出なかったのでホッとしました
