マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
15kmペース走
2012年03月31日 (土) | 編集 |
仕事のトラブルなどで3月後半は練習量が激減
ほとんど練習らしい練習が出来ませんでした

今日は本来ならば練習会で10kmTTの予定でしたが、生憎の雨で中止になりました
午後から雨が止んだので、15kmペース走をしました

風が強かったので、なるべく横から風を受ける様に走りましたが、向かい風を受ける所では全然前に進めません

5キロ毎のタイムは以下の通りです
23:15(4:39/km)-22:36(4:31/km)-22:56(4:35/km)

キロ4:30を目標に走りましたが、なかなかキープ出来ません
距離も15kmでしたが、走り終わった時には脚がパンパンでした

風が強かったのもありますが、やはり練習不足なのでしょう
脚力をアップするのには時間がかかりますが、ダウンするのはアッと言う間ですね
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
自動販売機
2012年03月29日 (木) | 編集 |
あちこち走りに行くと給水のためドリンクの自動販売機にはよくお世話になります

先日出張で横浜に来た時、駅のホームで珍しい自動販売機を見つけました



一見普通の自動販売機ですが、上半分は液晶パネルです
陳列された商品は液晶パネルに映った映像です

しばらくすると映像が変わり宣伝や広告が表示されていました



しかもカメラが内蔵されていて前を通る人々の性別や年齢を判断してお勧めの商品などを表示したりしてくれるらしいです
使われない時は邪魔でしかないものを宣伝媒体に変える素晴らしいアイデアだと感心しました

関東では1年くらい前から導入されているそうですが初めて見てビックリしました
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
新兵器
2012年03月21日 (水) | 編集 |
ここ一月ほど練習量が落ちているにも関わらず食欲が止まらないので体重が増加傾向です

これを食い止めるべく新兵器を投入しました
オムロン 体重体組成計HBF-208IT




今までも毎日体重は測定していましたが、記録が面倒でした
これはお財布携帯を当てるだけデータが保存できる優れものです
さらに日々の結果から適切なダイエットアドバイスがもらえるそうです

体年齢も算出してくれますが、結果は37歳でした
実年齢は毎年増えて行きますがが、この体年齢はこのままキープしたいです

これで秋のレースまでに3~5kg減量し、自己ベストを狙いたいと思います
さて結果はどうなるでしょう・・・
半年後のお楽しみです

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
30kmロング走
2012年03月20日 (火) | 編集 |
京都マラソンから10日経ちましたが、そろそろ疲れも取れている筈ですので、30キロ走をしました

今日は春分の日
風はまだまだ冷たいのですが、日差しは確実に春の日差しになって来ています
冬のジャケットを着て走りましたがもう汗びっしょりでした

自宅からさざなみ街道を通ってびわ湖大橋までを往復すると約30キロ
びわ湖大橋の手前に佐川美術館がありますが、その手前にこんな垂れ幕がありました



佐川急便の山本 亮選手のロンドンオリンピック出場を祝う垂れ幕です
びわこマラソンでの最後の追い上げは凄かったですね
時々練習でさざなみ街道を走っているという噂もありますので、一度出合えたらいいなと思います

さて、30km走ですが、設定はキロ5分ペースでしたが、結果はこんな感じでした

25:05(5:01/km)-24:42(4:56/km)-24:13(4:51/km)-24:20(4:52/km)-25:55(5:11/km)-24:19(4:52/km)
-> 2:28:34(4:57/km)

ちょっと凸凹はありましたが、ほぼ設定ペースで走れました
徐々に調子を上げて行けたらと思います
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
思い出の道
2012年03月18日 (日) | 編集 |
お彼岸なので実家にお墓参りに行きました

日帰りが多いですが、今回は久しぶりの泊まりがけでしたので、朝早起きして走りました

帰省して走るのは初めてです
小学生の時に住んでいた所まで片道4-5kmなので行ってきました

もう30数年ぶりです
3つ驚いたことがありました

道が狭い

普通に通っていた小学校への通学路は車1台が通れる程の道幅しかなくありません
昔は道路で遊びましたが、広いイメージがあった道も片側1車線しかありませんでした
まだ体が小さかったから広く感じたのでしょう

距離が近い

もうすぐ目印の建物があるかな思って走ったら既に過ぎてしまっていたり、かつて自転車で走り回り広く感じていた学区もあっという間に横断できてしまいました
これは小さかったからもありますが、走るようになり距離感が変わったからだと思います

町並みが変わっている

小学校、幼稚園や神社・お寺などは新しくなってはいますが残っていました
しかし、かつて通った市場やお店はことごとくなくなり、住宅や駐車場に変わっていました
今やスーパー・大型量販店・ネットショップに押されて小さなお店はやっていけないのでしょうね

まあ30年以上も経っているのですから当たり前と言えば当たり前ですね

改めて月日の流れを感じるランでした

