マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
5周年フェスタ
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今日はarcの5周年を祝うお祝い会をしました
arcはもともとアミノバリューランニングクラブ滋賀の第2期生の皆さんが2007年1月に立ち上げたクラブです

本当は1月で丸5年ですが、シーズン中で皆さん忙しいのでシーズンオフを待って会を開きました

立ち上げから関わった方にとっては感慨深いものに違いありません
私は2年目からの加入でしたが、ホームページの作成や会則の制定などにarcがクラブとして機能するようにお手伝いしてきましたので、5周年のお祝いが出来るのはとてもうれしいです

最近は新しい方たちも入会してくれていますし、これからも10年、20年と続いて行くといいなと思います
私もそれまで健康に走り続けられたら良いなと思っています
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
南湖一周LSD
2012年04月28日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークですね
私は思い切って1日2日と休みを取ったので9連休です
しかし、お客様は営業中なので半分くらい自宅でお仕事になりそうです

GW初日は雲一つない超良い天気
絶好のランニング日和です
GW中に絶対したかった南湖一周LSDをしました
南湖一周もこれで6回目、道もしっかり覚えました



LSDでしたので、キロ7分を目標に意識的にゆっくりと走りました
しかし、これがなかなか難しいです
早く終わりたいのと、楽なペースで走りたいので、無意識にスピードが上がってしまいます
気が付けばキロ6分で走っているので、その度にスピードを落とします
その代わり腰が落ちたフォームにならないように姿勢に気をつけながら走りました
2週間前のフルの疲れがまだ残っているのか、20km位で脚が重くなり、30km以降はかなりしんどかったです
しかし、今日は脚に負荷をかける練習だと言い聞かせながら走りました

結局44.7km走りましたが、5キロ毎のラップは以下の通りで6分半位のペースになっていました

33:23(6:41/km)-35:55(7:11/km)
32:46(6:33/km)-31:14(6:15/km)
32:26(6:29/km)-34:06(6:49/km)
33:16(6:39/km)-33:38(6:44/km)
30:06(6:24/km)

途中トイレや給水・ドリンク購入など結構止まりました
そのため、全部で5時間半位かかりましたが、最後までダレルことなく走れたので良かったです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
お花見ラン
2012年04月21日 (土) | 編集 |
今年は遅咲きだった桜もほとんど散ってしまい葉桜になってしまいました

しかしびわ湖の北には更に遅咲きの桜の名所があります
海津大崎です
びわ湖の湖畔に何百本も咲く桜並木はとても綺麗なのでここ数年毎年観に来ています

今回はarcの皆さんとお花見ランにやってきました

JR永原駅をスタートし、湖周道路を反時計回りに走ります
桜は丁度満開で観光客が沢山来てました
バスで来る人、車で来る人、自転車で来る人、船で来る人...
カヌーに乗って湖面から桜を眺めている人もいました

皆さん思い思いに春を楽しんでいました



写真では分かりにくいですが、風が吹くと花弁が舞い幻想的な風景になります



皆でワイワイがやがや話をしながらゆっくりと近江今津まで約20キロ走りました
まだ少しフルの疲れが残っている脚には良い疲労回復になりました

さて、来週からゴールデンウィークが始まります
来シーズンに向けて体力強化に励みたいと思います

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
ひこにゃん
2012年04月17日 (火) | 編集 |
かすみがうらマラソンでは初めてプチ仮装にトライしました
「ひこにゃん」を帽子につけて走ってみました



やはりひこにゃんの人気は全国区ですね~
「あれ何だっけ~?」と知らない人もいましたが、「ひこにゃん頑張れ~」という応援をたくさん頂きました
いつもは大勢の人の中での応援ですが、自分を指名して(正確にはひこにゃんですが…)応援してもらえるのはむっちゃうれしいです
後半しんどかったけど、テンションは保てました
脚は動かずヘロヘロだったけど、とにかく返事は返そうと目いっぱい「ありがとう」と返しました
応援は楽しかったので、なんか癖になっちゃいそうです

今回は皆さんからパワーを貰ったにも関わらず不甲斐ない結果で残念でした
でも、次の機会にはパワーを貰って自己ベストを出したいと思います
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
かすみがうらマラソン
2012年04月15日 (日) | 編集 |


前日は一日中雨でしたが、当日は朝から快晴、本当に雲ひとつない快晴
天気良すぎです
天気予報では、最高気温予想は17度
日陰では少し肌寒いですが、日向ではまだ暑さに慣れていない体には結構こたえます

先日も書いたように今回は体重増加、練習不足、花粉症で調子が良くありませんでした
加えて高めの気温で自己ベストはまず無理です
では、来シーズンに向けての課題が見つけられる走りをしようと考えていました
しかし、このレースで何を課題・目標にして走ったら良いか決められませんでした

スタートから大混雑で全然前に進めず5分台ペースで走るのがやっと、4km位から徐々にパラけてきてやっと4:40位のペースで走れることができました
このままのペースで走りきれたらまあいいかな思い4:45にペース設定をしました
しかし、やはり体が重い・・・
15km過ぎから脚が重くなり、ハーフでは早くも脚がつりそうな感じが出てきてしまいました
無理して長野の時の様に脚がつると困りますので、無理せず脚がつらないペースで走るようにしました
しかし、もう30kmを過ぎる頃には脚が棒の様になってしまい全然脚が前に出ません
どんどんとペースが遅くなってしまいました

タイムはネットで3時間33分37秒で、5km毎のラップは以下の通りでした

  5km 25:06 (5:01/km)
 10km 22:58 (4:36/km)
 15km 23:13 (4:39/km)
 20km 24:18 (4:52/km)
 25km 24:50 (4:58/km)
 30km 25:44 (5:09/km)
 35km 27:58 (5:36/km)
 40km 27:54 (5:35/km)
 Goal 12:53 (5:51/km)


計らずも今回のレースで「体重を落とす」という課題が見つかりました
来シーズンまでには体重を落とし、自己ベストが更新できるように頑張って行きたいと思います
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
