マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
村岡ダブルフル
2012年09月30日 (日) | 編集 |
村岡ダブルフルウルトラランニングに行ってきました

種目は100km,88km,66km,44kmの4種類
ウルトラ未経験者の私は44kmにエントリーしました

この大会参加した人は口をそろえてエイドが充実していて良かったと薦めてくれますので、どんな大会か一度参加してみたいと思っていました

ところで村岡ってどこ?
私も知りませんでした
兵庫県の北端、ほとんど鳥取県の県境に近い所です
近くにハチ北スキー場があり、関西の人にはなじみのある場所らしいです

20120930-1.jpg


台風17号の影響で朝から雨でテンションが上がりません

それでも、今回は44kmのLSD練習のつもりで、
1.エイド以外で立ち止まったり歩いたりしないこと
2. エイドの給食を楽しむこと
の2つを目標に参加しました


台風のため開催も危ぶまれましたが、幸い南側のコースを通り大きな影響はありませんでした
しかし、レース中雨は止むことなく、ずーっと降っていました

44kmのコースは3つの峠を越えます

最初は約8km続く登り坂
まだ元気なので何とか頑張れます
下りも急な坂道で自然とスピードが出ます
しかし、ここでスピードを出して脚を使うと後半脚が保たないので自重しながら下ります

2つ目は最初の但馬大仏までがきついけど後はダラダラの登りなのでまだ大丈夫です

問題は3つ目の登り
32km過ぎてから約5kmの登りが続きます
1つ目の坂道に比べればたいしたこともない坂ですが、疲労した脚ではきつい坂です
半分以上のランナーは歩いています
歩きたいという誘惑と戦いながら歯を食いしばって走り続けました

峠を越え残り4kmで、5時間切りが見えて来たので下りも気持ちを切らさず走り、何とか5時間を切ってゴールできました

20120930-2.jpg


エイドでは、
素麺、おはぎ(2個)、カレー、お好み焼き、細巻き、豚汁、アイス、ブドウ、オレンジ、トマト、リンゴ、梨、ヤクルト、カルピス、コーヒー牛乳(2杯)、カフェオレ、ポカリ、お茶、梅干し、塩
を頂き、もうお腹いっぱい
十分楽しめました

雨の中準備して下さったエイドの皆さんに感謝感謝です

今回自分の決めた目標を2つともクリアできたので満足です

やはりお勧めの大会でした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
東京マラソン抽選結果
2012年09月26日 (水) | 編集 |
7回目となる東京マラソン
「今回こそは!」と気合を入れて申し込み結果を待っていました

朝からドキドキしながらメールを待っているとお昼過ぎにメールが来ました

======================================================

◇◇ 東京マラソン2013抽選結果(当選)のご報告 ◇◇

======================================================

キタ~~
当選しました~
一生東京マラソンには縁がないのかなと思っていましたが、縁があって良かったです

ここの所モチベーションが下がっていたので、練習に気合が入れられそうです

まだ5ヶ月先ですが今から楽しみです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
東山~根本中堂
2012年09月15日 (土) | 編集 |
最近なかなかブログが更新できていません
ブログに書けるような練習が出来ていないからでもありますが...

今日はarcの皆で比叡山に登って来ました

地下鉄東西線の東山駅をスタートし、哲学の道を通って白川通今出川まで走ります
ここから東山トレイルのコースを通って比叡山を登りました
東山トレイルではここはまだ走ったことがないコースだったので、前から一度走ってみたいと思っていました

20120915-1.jpg

いつもながら登りはやはりしんどいですね
9月になったとはいえ、気温は30度越えているので直ぐに汗びっしょりになります
でも上の方に上がってくると風は冷たくて気持ちが良かったです

延暦寺は有料ですが、通り抜けだと申告すれば拝観料は免除してもらえました
根本中堂でお昼を食べ、帰りは東海自然道を通りました

東海自然道の方が通る人が少ないせいか荒れてました
ただ東山トレイルのコースに比べると斜度が緩いので登りはこちらの方が楽かも知れませんね
どちらのコースも走れる所が多々あって練習にはいいコースだと思いました

20120915-2.jpg
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
夏合宿
2012年09月02日 (日) | 編集 |
arc恒例の夏合宿に行ってきました
去年は台風で中止でしたが、今年は天気に恵まれてました

宿泊はビラデスト今津
標高約500mの所にある宿泊施設でホテルやコテージ、キャンプ場などがあります

初日の練習はまず近江今津駅からビラデスト今津までのラン
約7キロ皆でワイワイ話ながらジョグ
その後ビラデスト今津まで約6キロ高低差400mの登り坂
元国際ランナーのしおりんに付いて行こうと頑張ってみましたが、みるみるうちに離されてしまいました
そこでゆっくりでも歩かず走り続けることを目標に下方修正
鈍った脚にはきつかったけど何とか目標達成しました

午後から園内を一周した後にチーム対抗駅伝
約300メートルの周回コースを3人で15周、1人5周づつ走ります
メンバーの組み合わせがラッキーだったので、2回走った所でダントツのトップです
まあ後はゆっくり流そうと思っていたら、1周追加のハンディが追加されいきなり最下位
またゼーゼー言いながらかなり本気モードで走ってトップに肉薄
しかし、僅かに及ばず2位でした
結構盛り上がったし、良いインターバルトレーニングになりました



2日目は大御影山(950m)まで登山です
高島トレイルのコースを通って登りますが、道幅が狭く急なのでほとんど歩きです
ビラデスト今津の標高が500mですので450m程ですが、これでもかと言う程汗が噴き出します

山頂出前でアクシデント発生
山道の直ぐ脇に蜂の巣があり、往復で4名が刺されました
幸い私は難を逃れましたが、刺され人はむっちゃいたいと言っていました
後でひどくならないと良いですが…

帰りは林道を走りました
約8キロ高低差500mの下り坂です
砂利道で石に足を取られて走り難い道でしたが、ほぼノンストップで走行
キロ5分ペースで走り切ったので、もう脚がガクガクです

降り切った後は、また上り坂
止まらないことだけを意識して約6キロ登り続け、ビラデスト今津までたどり着ました

練習も良い感じででき、夜の宴会もとても楽しい合宿でした
また、来年も皆で来たいです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
