マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
40キロLSD
2013年01月27日 (日) | 編集 |
今日は大阪国際女子マラソンでりんkumiさんやアリスさんが頑張ります
本当は大阪まで応援に行きたいけど、都合が悪く行けません
そこで、遠くから応援しながら40km走ることにしました

東京マラソンまで1ヶ月を切ったので、東京前の最後のLSDにしました

地図で測ってみたら新宿から家までの距離がほぼ40km
40kmはちょっと長いかなと迷ったけど、やってみました

東京マラソンの当日に駅から迷わないように都庁前までの道を下見をしながら都庁前に到着
空は雲一つない快晴でした
東京マラソン当日もこんな天気だと良いですね



9時からスタートしたかったけど、出発が遅かったので、10時前にスタート
気温は低かったけど日向だと全然寒さは感じません
でも日陰に入るとひんやりと冷えて寒かった

甲州街道(国道20号線)をひたすら西に向かいます

途中に味の素スタジアムがありました
大勢の人が出てくるので何かと思えば、調布市民駅伝競走大会を行なっていたんですね
丁度終わったところだったみたいです



府中で曲がる所で気がつかずまっすぐ行ってしまい、日野市まで行ってしましました
もとの道に戻ろうと走っていると多摩動物公園がありました
日曜日でしたので家族連れの方が沢山いました



道を間違えて大回りしてしまったので、40kmではなく44km走りました

20130127-1.jpg

30km以降に大きなアップダウンがあり、とてもきつかったです
でも大阪で皆が頑張っているからと自分も頑張らねばと言い聞かせて走りきりました
40km以降は15時過ぎていたので、関門は無事通過できたのかなとか今頃ゴールしたかな等と
大阪に思いをはせながら走りました

20130127-2.jpg

応援が大阪まで届いてると良いけど、どうだったんでしょうね
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
15kmペース走
2013年01月26日 (土) | 編集 |
今日はとても良い天気です
気温も低くランニング日和でしたので、ペース走をしてみました

家から3km程度のところにある小山内裏公園は、片道3km程の遊歩道があると聞いたので行ってみました
公園内は少しアップダウンがありますが、それ程人も多くなくて車も気にすることもない走りやすいコースです

この公園は尾根緑道につながっています
太平洋戦争中製造した戦車の試走コースだったそうです
こちらも走ると片道約8kmはしれますので、そちらも走ってみました
ただ、所々車道や横断歩道を横切りますので、ペース走で走るには少し危ないかな

4分30秒ペースを目標にしましたが、5km毎の記録は以下の通りです

22:02 (4:24/km)
22:55 (4:35/km)
23:37 (4:43/km)

見事にビルドダウンです
60m位の高低差があり、前半は下り基調、後半は登り基調のコースでしたので、まあこんなもんです

またひとつ良い練習コースを見つけました
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
久しぶりのインターバル走
2013年01月20日 (日) | 編集 |
去年の後半は走りに集中できるような状況でありませんでした
ゆっくりと長く走るのは好きなのでストレス解消のため良く行いますが、ストレスのかかるスピード系の練習はほとんどしていませんでした

新しい生活も少しずつ慣れてきたので、東京マラソンで楽しく走れるように少しずつ練習の質も上げて行けたらと思います

どこまで心肺能力が低下しているのかな~

とりあえずメニューは1キロ5本です

3:53 - 3:48 - 3:55 - 3:49

あれ?
4本しかありません
なぜか気持ちが折れてしまい5本目が走れませんでした
ダメですね~

でも4分切れないかなと思いつつ走り始めましたが、何とか4分切れたのは良かったです
衰えないように頑張らねば!

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
津久井湖LSD
2013年01月19日 (土) | 編集 |
成人の日はとんでもない大雪でした
その後もなかなか雪が解けず、日当たりが悪いところは道路が凍結していて走れません
などと、走れない理由を並べてはサボリ気味の今日この頃です

折角の休みなので20km位走ろうと出かけました
先週は南の方を走ったので、特に当てもなく西の方角に走ってみました

しばらく走っていると津久井湖の看板が見えたので向かってみました
すると10キロほどできれいなダム湖に着きました



20130119-1.jpg

地図を見直すと湖の真ん中に橋が架かっているので、ぐるりと一周して戻りました

多少アップダウンもあるし、景色が綺麗なコースなのでお気に入りのコースになりそうです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
相模線LSD
2013年01月12日 (土) | 編集 |
# 毎日バタバタしてブログが更新できていませんでした
# 少し時間が経ってしまっていますが書きます

成人式3連休の初日は暖かい日になりました
そこでLSDをすることにしました

20130112-1.jpg

コースはJR茅ヶ崎駅から出発して、ほぼ相模線に沿ってJR橋本駅まで走るコースです



まずは電車で茅ヶ崎駅まで行き、ここからスタートしました



今回このコースにした理由のひとつは寒川神社でのお参り
寒川神社は神奈川県では厄除けの神社として有名だそうです

昨年は激動の年でしたので、今年こそは平穏に過ごせるにお参りして来ました

正月は大混雑なのでわざとこの3連休にお参りに来られる方も多く、結構賑わっていました
ランニングスタイルは他にいませんでしたので、少し居心地が悪かったです

お参りの後はひたすら北上です
座間市まではほぼ平坦でしたが、相模原市に入ったらずっ~と上り坂です
ガーミンの記録を見るとやはり20km以降に100m以上登っていますね
久しぶりの長距離でしたので、30キロ過ぎはかなり脚にも疲労が出て、きつかったです

20130112-2.jpg

途中コンビニでドリンクや食事を買いながらゆっくり走ったので、約34kmを4時間半かかって橋本駅に到着しました



初めての道を行き当たりばったりで走ったので、道を間違えていないか不安でした
しかし、ほとんど迷わずに走り切れました
楽しい小旅行でした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
