マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京マラソン
2013年02月24日 (日) | 編集 |
東京マラソン走ってきました~

天気は雲1つない快晴で、気温も10℃以下の絶好のマラソン日和でした
3万6千人も参加するので、スタート前は大混雑を予想していましたが、ある程度の混雑はありましたが思いの外スムーズでした
やはり7回目ともなると色々と改善されているのでしょうね



今回はファンランと決めていました
しかし、余りにも好条件なので単にゆっくり走るのはもったいないと思い、今の実力を測ってみることにしました
3時間15分のペースである4:37/kmをどこまでキープできるか試してみました

スタート後は下り坂でテンションも上がっているので、知らず知らずの内にスピードが上がっています
気をつけていないと、4分前半のペースになってしまいます

それにしても応援が多いので、うれしいですね~
今回帽子にひこにゃんをつけて走ったので、沿道から「ひこにゃん、頑張れ~」と沢山応援を頂きました

東京はあまり詳しくはないのですが、皇居から第一京浜など走ったことがあるので、その道を車道から眺める風景は全然違います

東京タワーも青い空をバックにとても綺麗でした
銀座中央通りではこんなところを走れるなんてと感激しながら走りました
浅草では浅草寺前を右折するとスカイツリーが正面に見えて感動しました

でも、脚がもったのはハーフまで…
25キロで太ももが張りだして、30キロでつってしまいました
残念ながらこれが今の実力です


佃大橋付近では脚の痛さの余り、しばらく動けず走路員の方から大丈夫かと聞かれる始末…

ラスト10キロ位は脚の痛みと闘いながら走りましたが、上半身は元気だったので応援に応えながら沢山の元気をもらえました


Point Split   (Net Time) Lap
5km 00:23:55 (0:22:53) 0:22:53 (4:35/km)
10km 00:46:25 (0:45:23) 0:22:30 (4:30/km)
15km 01:09:12 (1:08:10) 0:22:47 (4:33/km)
20km 01:32:29 (1:31:27) 0:23:17 (4:39/km)
25km 01:56:03 (1:55:01) 0:23:34 (4:43/km)
30km 02:20:43 (2:19:41) 0:24:40 (4:56/km)
35km 02:49:49 (2:48:47) 0:29:06 (5:49/km)
40km 03:26:49 (3:25:47) 0:37:00 (7:24/km)
Finish 03:40:34 (3:39:32) 0:13:45 (6:16/km)


皆さんから良いと聞いていましたが、本当に良いレースですね~
できれば、是非また出たい大会です

来年の競争率は何倍になるのでしょうね
6億は当たるはずないけど、キムタクのCMみたく良い行いをしたら当選するかな…

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
青梅マラソン
2013年02月16日 (土) | 編集 |
ブルーミングのハリ師匠とりんkumiさんの応援のため青梅に行ってきました



伝統のある青梅マラソンですが、滋賀にいる時は遠くて行こうとは思いませんでしたが、いま住んでいる橋本からだと電車で1時間前後と割と近いんですね
それに30kmは11時30分スタートなので、朝はゆっくり出来ます

ただ会場にトイレが少ないので、トイレに並んでいたら結局スタートはギリギリ
スタート地点で応援の予定でしたが、スタート地点まてまたどりつけませんでした

スタート後は駅まで猛ダッシュ
何とか電車に間に合って御嶽駅前(10km/20km地点)で応援
道が狭区歩道もない区間なので本当に目の前をランナーの皆さんが走り抜けて行きます
富士通の柏原選手も見ましたが、やはり速いですね~

折り返してきたハリ師匠とりんkumiさんも元気よく走ってきます

その後直ぐに電車に乗り込み青梅駅前(27km地点)に移動
計算ではハリ師匠は間に合わないはずが、間に合ってしまいました
途中で脚が動かなくなったみたいです
りんkumiさんも苦しそう
やはり2人ともフルの疲れが残ってるのでしょうね

青梅駅からゴールまで約3kmを歩きながら応援しましたが、少しは皆さんの力になれたかな~

今回はりんkumiさんのお友達のマキちゃんと一緒に応援できたこともあって、とても楽しい応援となりました

青梅に来たのは初めてでしたが、東京が外れたらランナーとして参加してみたいと思う良い大会でした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
「幕末の遺構を訪ねて伏見~東山」ファンラン
2013年02月09日 (土) | 編集 |
3連休で帰省したので、arcの練習会に参加しました
滋賀ではハラハラと雪が降っていましたが、京都では曇り、気温は低かったけど、走ると少し暖まり止まると肌寒い天気でした

三条に集合した後、京阪で中書島駅まで移動してスタート
先ずは寺田屋見学
前から一度行って見たかったので行けて良かったです


鳥羽伏見の戦の際、幕府軍(新撰組)の陣であり官軍(薩長軍)と激戦をかわした伏見奉行所跡、官軍の陣であった御香宮神社に寄り、幕末の激動の時代に思いを馳せました

その後は京阪沿いに北上し伏見稲荷大社でお参り
丁度初午大祭の日で境内は大賑わいでした

東福寺を通り、さらに北上
連休で大混雑の五条坂→産寧坂→維新の道を歩き、新撰組の志士たちが祀られている京都霊山護国神社

最後は円山公園にある坂本龍馬と中岡慎太郎像の前で記念写真

20130209-1.jpg

久しぶりに気の合うラン友に皆さんと走れて楽しいプチ旅行でした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
神奈川マラソン
2013年02月03日 (日) | 編集 |


神奈川マラソン走って来ました
アップダウンが殆どないとても良いコースです

目標タイム順で整列します
私は90分切りを目標にしていたので、1時間16分~30分のところに並びました
しかし、虚偽申告のランナー多すぎです
気持ちは分かりますが、危ないですし迷惑ですので、自分にあったところに並ぶようにして下さい

0km - 5km 21:57 (4:23/km)
3キロ辺りまで前のランナーに阻まれてスピードが出せませんでした

5km - 10km 20:56 (4:11/km)
5キロ辺りでやっとバラけて来てスピードが出せるようになりました

10km - 15km 20:48 (4:09/km)
10キロ手前の給水に失敗し、気持ちが折れそうでしたが、次の給水所で2杯水を飲んで復活

15km - 20km 20:24 (4:04/km)
思いの外調子がよく、脚も呼吸もしんどくなかったので、前半の遅れを取り戻すべくスピードアップ

20km - Goal 5:50 (4:03/km)
最後まで集中がとぎれずに走りきれました

前半はスピードが出せなかったお蔭で後半ビルドアップでき90分ジャストでゴール

最初から最後までずっと抜きっぱなしで気持ち良いレースでした
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
10キロペース走
2013年02月01日 (金) | 編集 |
日曜日の神奈川マラソン(ハーフ)に向けて調子を確認するために10キロペース走をしました

とりあえず目標は4分15秒/キロで走りきれること

結果は
4:13 - 4:04 - 4:10 - 4:13 - 4:13 - 4:14 - 4:15 - 4:14 - 4:14 - 4:11
で、42:01 (4:12/km)

タイム的には合格ですが、もう一杯いっぱいでした
特に心肺がきつい
まあ、ほとんどスピード練習していないから仕方ないですね

でも練習とは違いレースでは一人ではないので、周りに引っ張ってもらってできる限り粘りたいです
テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ
