マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
貧血?
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先日の名古屋ハーフでの息苦しさについて調べてみました

貧血かもしれません

今まで血液検査でヘモグロビンの濃度は正常値内を外れたことがないので貧血は疑ったことはありませんでした

ただ正常値内であっても一時的にヘモグロビン濃度が下がった場合も貧血の症状が出る事があるそうです


調子が良いのに普段のペースが維持できない、睡眠時間は足りているけど眠気があるなどは貧血の症状で、これらは最近当てはまります


ちなみに成人男性のヘモグロビン濃度の基準値は、13.8-17.5g/dlで、長距離ランナーは15gd/l以上が望ましいそうです

折角なので今までの献血時の血液検査の結果を確認してみました



えっ~

最近5回の平均は14.0g/dl
かなり低い方ですね

正常値内だったから気にしてなかった…
思わぬ発見で自分でもビックリ

篠山マラソンのスポンサーである日本臓器製薬の「マスチゲンS錠」でも飲んで暫く様子を見てみます
コメント
この記事へのコメント
Re:正常値内でも・・・
とこさんもやはり気を付けているんですね

女性は貧血が多いと聞きますが、自分には関係ないものだと思っていました…

機会があればフェリチンの値も調べてみたいです

でもいいオヤジが貧血の検査というのもちょっと恥ずかしいですね

2010/12/02(Thu) 22:58 | URL  | まさ #-[ 編集]
正常値内でも・・・
私も、ここ3年正常値内ですが、年々減ってきていました。半年前から、毎朝、ドライプルーン2,3粒とビタミンC錠を摂取しています。それからは、血液検査をしていませんが、、、

血液検査や貧血検査でもオプショナル項目である「フェリチン(貯蔵鉄)」も調べて見た方がいいそうです。看護士ランナーさんが、言うてはりました。
2010/12/02(Thu) 16:49 | URL  | とこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
