マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
奈良マラソン結果
2010年12月05日 (日) | 編集 |

天気は快晴、風は微風と絶好のマラソン日和の奈良マラソン

ただ、流石に当日現地入りの9時スタートは早いです

トイレで並んで着替えて荷物を預けたらもう時間一杯
ストレッチやアップする時間はありませんでした

スタート後直ぐに靴の具合がおかしい(右親指と拇指球がソールのエッジに当たる)のに気が付いたけど後の祭
履き直そうか迷ったけど、直らなかったら時間のロスだけなのでそのままゴー

15kmまでは4分25秒/km程度の良いペース
15?からの山道ではペースの維持よりも後半に脚を残すことだけを考えて走ったのでタイムはかなり落ちました
でも30kmから35kmではまたペースを戻せました
しかし35km辺りから脚の痙攣が始まりペースダウン
40km過ぎに両太ももが痙攣
芍薬甘草湯を飲んで最後の坂をなんとか登り切りました

結果はネットで3時間23分55秒
5kmのラップは、
22:58-22:25-22:21-24:07-22:47-26:14-23:49-25:23-13:45

奈良マラソンのアップダウン

上の様にアップダウンの厳しいコースでした

それにも関わらずセカンドベストがだせたのと、脚のつり以外はほぼ自分の考えていたペースで走れたので、自分的にはまずまずの出来だったと思います


脚がつらなければ自己ベストだったかもしれませんが、つってしまうのはまだまだ脚が出来ていない証拠ですね
今後の課題です

あと奈良マラソンの沿道の応援は素晴らしかっです
私が出た大会の中ではダントツの一位です

沿道には切れ間なく応援の人が沢山出てるし、大会のボランティアスタッフも皆さん一生懸命応援してくれました
感謝感謝です
コメント
この記事へのコメント
Re:今後とも宜しくお願い致します
shim2さん、

レース前探したけど会えませんでしたし、レース後は何かしんどそうでしたので声をかけませんでしたが、大丈夫でしたか?
無事に回復しているようですので来年のレースが楽しみですね

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します

2010/12/07(Tue) 22:01 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:奈良お疲れ様でした。
コバさん、

応援の多い大会は本当に素晴らしいと思います
他の大会でも是非真似してほしいです

奈良は仮装ファンランで走るのが良いかも知れませんね

2010/12/07(Tue) 20:26 | URL  | まさ #-[ 編集]
今後とも宜しくお願い致します
当日はあまりお話出来ませんでしたが、まずまずのご様子にお見受けさせて頂いておりました。
マサさんの4分30秒/kmは、私が昨日寝る前に立てた目標でしたが、実際は4分50秒でした。マサさんに着いて行ければ良かったのにな。実力不足でした。
2010/12/07(Tue) 17:10 | URL  | shim2 #-[ 編集]
奈良お疲れ様でした。
波形が炎のような高低差(笑)
これでセカンドベストとは…、走りやすいコースなら凄い記録が出たかも知れませんね。

沿道の応援が良い大会は走ってて気持ちが良さそうです。来年は自分も参加してみたいです(但し、ファンランで)
2010/12/06(Mon) 21:37 | URL  | コバ #-[ 編集]
Re:お疲れ様
HIROさん、

ありがとうございます

前日受付のセレモニーで奈良マラソンの大会関係者の人が、
「日本の陸連コースではトップレベルの厳しいコース」と言ってましたが、それがよく分かりました

2010/12/06(Mon) 20:19 | URL  | まさ #-[ 編集]
お疲れ様
セカンドベストおめでとうございます。

しかしすごい起伏ですね。
那覇も凄かったですが…

マラソンなかなかベストコンディションで走るのが難しい競技ですね
2010/12/06(Mon) 17:24 | URL  | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
