マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウェーブスペーサーAR2
2011年01月15日 (土) | 編集 |
arcの有志で30km持続走をしました
コースはいつものイオンモール草津~大津プリンスの片道2.5kmのコースを6往復です
高低差約20mの近江大橋を12回超えるのでペースをキープするのが難しいコースです

ちょっと怖かったですが、勝負シューズとして購入したミズノのWave Spacer AR2を履いてみました

走ってみるとap+ミッドソールの反発力で足が勝手に前に出てぐいぐい加速していきます

・・・なんて書きたかったけど、残念ながら書けません

逆に反発力を感じませんし、ペタペタという足音がします
どうしたら反発力を感じられるか色々と試して見ましたが、上手くいきませんでした

4:40/kmの設定でしたが、5km毎のラップは以下の通りです
22:47(4:33/km)-22:54(4:34/km)-23:12(4:38/km)-23:23(4:40/km)-24:33(4:54/km)-27:40(5:32/km)

色々走り方を探りながら走ったせいか20kmでふくらはぎはパンパンになり、25kmではペースをキープできなくなりこれ以上頑張るとふくらはぎを痛めるかもしれないと思い、ラスト5kmはジョグに切り替えました

今までこんなにふくらはぎが張ったことはありません

少なくとも今日の結果から判断すると泉州では使えません
使ったら30km過ぎのスカイブリッジ・マリンブリッジは歩いて渡ることになりそうです

私の今までの走り方がこのシューズを活かせる走り方ではないのかも知れませんね
もっとバネを使った走り方をしないとダメなのかな...
もう少し慣らしたら反発力を得られるポイントが見つかるかも知れません
逆に来シーズンに向けて蹴って推進力をつける練習も取り入れる必要があるかも知れません

やっぱターサーにすれば良かったかな…
コメント
この記事へのコメント
Re: この一足
ハリ野豚さん、

走歴が長いだけあって色々試しているのですね
1万円以上もするのでお父さんの小遣いではあまり頻繁に試せないので残念です
シューズがもっと安ければ色々と試してみたいと思いますが...
今でもシューズの置き場に困っていますので、これ以上シューズを買うと家内に怒られちゃいますe-351
2011/01/16(Sun) 23:05 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:
hiroさん、

レンタルは難しいかもしれませんが、試し履きができる機会があると良いですね
クリールがシューズトライアル(試し履き会)をしていますが、関西でもあるといいです
まあちょっと履いてみただけではあまり分からないかもしれませんが、少しでも走ることができればお店で履くだけよりはより感触がつかめると思います
2011/01/16(Sun) 22:45 | URL  | まさ #-[ 編集]
この一足
シューズは何がベストか難しいですね。
その時の体調にもよるし。
私はその時々で好みのメーカーが変わってきて、
アシックス⇒NB⇒ナイキ⇒今はアディダスのZEROシリーズが好みかな?

うまく走れた時のシューズに傾く傾向かな?
2011/01/16(Sun) 22:12 | URL  | ハリ野豚 #CGSys/Bo[ 編集]
シューズは走ってみないとわからないですもんね。
私も昨年ニューバランスを使いましたがもう一歩でしたね。

昨年膝を痛めた事からシューズも新調したのですがプロネーション対応のターサーブリッツとウェーブアミュレットで最後まで悩んだすえ、結局はきなれたasicsにしました。

50kmくらいまでのお試しレンタルみたいなのがあればいいんですがねぇ(笑)
2011/01/16(Sun) 19:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
Re:むつかしいですね
O2コーチ、

シューズ選びは本当に難しいです
AR2のフィット感がバッチリなだけに残念です
慣れば良くなるかも知れないのでもう少し試してみようと思います

逆に今まで疲れなかった所が疲れるということは練習用には良いかも知れませんね

2011/01/16(Sun) 11:44 | URL  | まさ #-[ 編集]
むつかしいですね
もし今までアシックスで慣れてきてるようでしたらミズノはあわないことが多いかもです。
ARは新しくミッドソールを改良しているのでなんとも言えないですがアシックスにくらべて足を地面に着地してかえすときに地面に足がしずむ感覚を得てしまいます。まあ~いろいろはいてきたですが私はアシックスに落ち着きましたね。
2011/01/16(Sun) 07:14 | URL  | O2コーチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
