マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大阪ハーフ
2011年01月30日 (日) | 編集 |
日本海側には大雪警報が出ている寒い1日でした

スタート時の気温は3度位だったけど晴れていたのでスタートの待ち時間も風が吹かなければ結構暖かかったです

スタート時は北風だったからラッキーと思ってたら、途中横や前から強い風が吹き付け、暫くすると止み、また暫くすると突然風が吹くのでペースキープが難しいコンディションでした

15キロまで4分10秒/キロで我慢し、そこから上げて28分切りの作戦でした

途中ハリ野豚さんから何度も激をもらいペースを落とさないように走りました
10キロ地点で41分09秒
15キロ時点で時計をみると1時間2分35秒ピッタリ設定通り

これまでのレースでは、ここから周りに遅れて行く事が多かったのですが、今回は遅れずについて行けました
しかし、17キロでハリ野豚さんに抜かれました
その時はハリ野豚さんがペースを上げたと思いましたが、周りのペースも落ちていたのですね
この時点で気づくべきでした

結局タイムは1時間30分18秒(ネットでは1時間29分54秒)
目標タイムより2分も遅いです

今回最後まで気持ちは切らさずに走れたのは良かったと思います
でも、15キロからペースを上げるどころか下がってしまったのは、やはりスピード練習不足だったのだと思います

来シーズンに向けての課題が見つかりました
コメント
この記事へのコメント
ペース走
ハリ野豚さん、
昨日は激をもらいありがとうございました

ハリ野豚さんへの応援は多かったですね
応援の声でハリ野豚さんが後ろにいるのが良く分かりましたよ(笑)

2011/01/31(Mon) 23:03 | URL  | まさ #-[ 編集]
ペース走
昨日はペース走だったねえ。
最後にビルドアップならば1時間半は切れてたはず。
でもあの悪コンディションで安定して走れたならばいけてますよ。
また次も頑張りましょう!
2011/01/31(Mon) 22:44 | URL  | ハリ野豚 #mQop/nM.[ 編集]
Re:
shim2さん、
応援お疲れ様でした~
本当に寒かったですね
走ってても寒かったから応援はもっと寒かったでしょう

コメントありがとうございます
でもハリ野豚さんの様に同じ条件でもペースキープできる人がいるのだからキープ出来なかったのは実力不足ですね
まあハリ野豚とは実力が違い過ぎますが…

2011/01/31(Mon) 20:42 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:
我夢洒楽さん、

新しいコースはスタート地点の混雑を除けばとても走りやすい良いコースですよ
お勧めです
来年は是非走って下さいね

2011/01/31(Mon) 20:28 | URL  | まさ #-[ 編集]
寒かったですね。私は応援という事で走らなかったです。体が暖まる間もない位の風は2分間分あったんじゃないのかな。
2011/01/31(Mon) 18:16 | URL  | shim2 #-[ 編集]
どうもお疲れ様でした。TVを見ていてもあの風と気温の厳しさが伝わってきました。
来年は私も走りますよ~!
2011/01/31(Mon) 12:58 | URL  | 我夢洒楽 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
