マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
泉州国際のコース試走
2011年02月06日 (日) | 編集 |
2月20日開催の泉州国際マラソンのコース試走に行ってきました

最後の難関の2つの橋を体験しておきたかったけど、いきなりりんくうタウンから元気な状態で走っても楽に走れて当然なのである程度疲れた状態を作って走ります
しかし、もう2週間前なので全コース走ると疲労が取れないかもしれない知れません

そこでスタートから北上する部分と空港連絡道の一部をパスしました

南海堺駅をスタートし、最初の折り返し地点の大浜中町から一路南に向かいました


途中スタート地点の浜寺公園内を走りました
公園内は松林に囲まれた南北に約2キロのコースがあります
風を気にせず走れそうです
堺の人は恵まれてますね


再びコースに戻り、どんどん進みました
ほとんど平坦で真っ直ぐなコースが続きます

岸和田駅を越えて暫くすると左手に岸和田城が見えてきます
折角なので少しコースを外れて写真を撮りました


さらに南下しりんくうタウンを通りマリンブリッジに着いた所で約30キロ
ここまでだいたい5分半ペースで走ったけど、信号で何度も立ち止まったりしているので、思った以上に脚はダル重

下から見上げる橋はそびえ立つ様に見え、「わ~、こんなの無理~」とランナーを萎縮させます


でもここからが本当の泉州マラソンなんですね
マリンブリッジを登り切ると先にスカイブリッジが見えてきます
スカイブリッジの後はイオンモールを横に見ながら折り返し地点まで約2キロの直線路
折り返すとゴール地点のゲートタワーホテルが遥か彼方にみえます


もう一度2つの橋を渡りましたが、キロ5分がやっとでしたその後りんくう公園まで走りましたが、残念ながらゴール地点がどこか分からず噴水の前で終了
走行距離38キロで脚はもうパンパン、着替えを背負って走ったので肩もパンパンでした

その後はりんくうの湯に直行して疲れを癒やしました


今回試走をしてみてコースの明確なイメージが掴めたのと最後の2つの橋が予想してたよりもキツい事が分かったのは収穫です
試走してみて良かったです
コメント
この記事へのコメント
Re:
バンブーさん、
コメントありがとうございます
本当は1月に走る予定でしたが、大雪などで延び延びになり2週間前だけど走りました
奈良ほどのキツいコースではないと思いますが、バンブーさんが失速したと言うことであれば油断禁物ですね

2011/02/08(Tue) 00:30 | URL  | まさ #-[ 編集]
まささん、泉州は初めてなんですね。

2週前に38キロも走るとは、すごいですねー!
私にはとても真似できません。

私は昨年初めて走って、25キロで失速し始めました。
奈良を走ったまささんなら、それほど怖れることはないかもしれませんね。


2011/02/08(Tue) 00:00 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re:右肩上がり
ハリ野豚さん、
流れを止めない様テンション上げて行きますよ~
でも、ハリ野豚がお手本を見せて下さったのを見習ってレース前半はテンション上げ過ぎないよう冷静に進めたいと思います
2011/02/07(Mon) 23:50 | URL  | まさ #-[ 編集]
右肩上がり
テンション上げてけよ~
この勢いをつなげていくんだ~
2011/02/07(Mon) 23:13 | URL  | ハリ野豚 #mQop/nM.[ 編集]
Re:えらい走ったんですね~
O2丸さん、
コメントありがとうございます
脚に疲労は残っていますが、痛みはないので大丈夫だと思います
マリンブリッジがある33キロまでは、O2丸さんのアドバイスの様にマイペースをキープしたいと思います

2011/02/07(Mon) 21:53 | URL  | まさ #-[ 編集]
えらい走ったんですね~
二週間前に… 足大丈夫ですか~?

前半はすごい応援が多く、しかも走りやすく、ついついスピードにのりますが、まわりに左右されないでマイペースで走ろうとしたら意外にいい結果がでるかもですね。
2011/02/07(Mon) 21:33 | URL  | O2丸 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
