マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業
2011年03月01日 (火) | 編集 |


今日は息子の高校の卒業式に行って来ました
この前入学した様な感じですがもう3年も経ったんですね
月日の経つのは速いです

生徒代表が答辞で3年間の行事、学校生活で楽しかったことやつらかったことなどを挙げていましたが、親が知らない所で子供たちも頑張っていたんだなと思わずホロリとしてしまいました

卒業式は英語で「graduation ceremony」と言いますが、アメリカでは「commencement」とも言うそうです
もともと「開始」と言う単語ですが、卒業を新しい生活の始まりと捉えているみたいです

子供たちもこれから始まる新しい生活でしっかりと自分を磨いて欲しいと思います

コメント
この記事へのコメント
Re:祝卒業
ハリ野豚さん、
ありがとうございます

子供たちが成長していく姿を見るのは親としてうれしいです
でも、親の方も成長していかないとダメですね
成長する努力を止めなければ、子供もそれを見て成長を続けてくれるのではと信じています

2011/03/04(Fri) 09:08 | URL  | まさ #-[ 編集]
祝卒業
卒業式はグッときますよね。
自分でもそうだったけれど子どもはまた違うもの。
保育園、小学校、中学校、高校とそれぞれに・・・
子どもが成長する分、我々も歳をとるもんだ。
でもそれはある意味幸せなことですね。
2011/03/03(Thu) 23:14 | URL  | ハリ野豚 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
