マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
篠山ABCマラソン
2011年03月06日 (日) | 編集 |
篠山マラソン走ってきました

2週間前に泉州国際を走り、脚をつっているので完全にファンランする予定でした
この2週間脚の疲労を抜く事を優先してきたので、その甲斐あって脚も軽すぎる位になり疲労もかなり抜けました

泉州国際では脚がつったけど脚さえつらなければ15分は切れたはずだと思っています

そこで今回は
「ニコニコペース走」と名付けたペース走をしてみました
頭のニコニコは先週決めた応援に対してお礼を言いながら走る事です
ペース走ですのでゴールタイムよりも設定タイム通り走れることを目標にしました
ペースは目下の目標ペースであるキロ4分30秒にしてどこまで耐えられるかを試してみますしかし、あくまで練習という位置付けですので脚に違和感や痙攣が出たら止めると決めました

今日の天気は雲、風は吹いていたけど気になる程ではないマラソンには丁度良い良い天気でした

今回は久しぶりに一般で参加です
ゴールタイムはあまり意識していなかったのでAブロックの後ろの方からスタートしましたが、最初は人が多くてキロ5分半位ペースしか出せません
3キロ位からようやく人がバラけてきてペースが出せるようになりました

沿道では沢山の人たちが応援してくれます
応援してくれる人には出来る限りありがとうと言いながら走りました
すると中には私に対して応援してくれる人もいます
これは元気が出ます

20キロ地点では有森さん、かつみ・さゆりさんとハイタッチをし元気をもらいました
ハーフで1時間37分(キロ4分36秒)
最初の2-3キロは混雑でスピードが出せなかったのでほぼ設定通りです
しかし、そこから30キロまで続くだらだらの登りで脚が動かなくなりなりました
キロ5分に落ち頑張っても脚が前に出ません
これが見えない疲れというものでしょうか…
さらに、35キロから痙攣が始まりました
今回は練習と考えていたので、本格的に痙攣しないようにジョクに切り替えました

どんどん抜かれましたが、応援している人に対してはありがとうを言い続けました
お礼を言うとこちらも気持ちが前向きになりまだ頑張れると思えてきます
不思議ですね
ペース走は不合格でしたが、ニコニコ走の方は自己採点では合格です


結局、3時間28分でゴール

ちょっと中途半端な結果に終わりました

しかし、今回走った事で自分の弱点がはっきりと判りました
来シーズンはこの弱点が克服出来るように練習していこうと思います
コメント
この記事へのコメント
Re:上手
ハリ野豚さん、
5時間近くかけてゆっくり走るのも逆に大変じゃないですか~?
今回は半分遊びでしたが、完全遊びのファンランも楽しそうですね
そのうち仮装ファンランもしてみたいです
マラソンは色々な走り方を楽しめるのが良いですね
2011/03/09(Wed) 07:42 | URL  | まさ #-[ 編集]
上手
昨年の奈良マラソンはつくばの1週間後だったもんねv-219
勝負レースと遊びレースの区別をつければ楽しめるよ!
奈良は4時間47分! 完全に遊びでした!!!
2011/03/08(Tue) 22:57 | URL  | ハリ野豚 #mQop/nM.[ 編集]
Re:実は
o2丸さん、
今回は疲労抜きと脚のケアばかり考えていたので、脚を重くするような調整は全く出来ませんでした
やはり2週間というのは短すぎました
でも、調整による脚が重い状態と疲労が残っている状態の見極めが難しいです
2011/03/08(Tue) 12:27 | URL  | まさ #-[ 編集]
実は
足が軽いというのは非常にマラソンに限っては危ない兆候です。 また来シーズン頑張って下さいね。
2011/03/08(Tue) 07:37 | URL  | o2丸 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
