マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
講演会とインターバル
2011年07月30日 (土) | 編集 |
arcの練習会にて「故障をしたくない人のためのマラソン講座」という演題でお話をしました
内容はバランス良く走らないと故障に繋がること、バランス良く走るためには日常の生活と靴の選び方、履き方を見直して見ましょうというものです

昨年も同じ時期に講演をしました
その際はシューズマスターさんから聞いた話を基に靴の選び方と履き方を中心に話しました
しかし、なぜ正しい方法が必要かの説明が足りなかったからか、良く理解してもらえませんでした

そこで今回は故障とバランスと靴の選び方・履き方との関係を説明した上で、話を進めました
その甲斐あってか、今回は講演を聞いて良かったと何名かの方からお言葉を頂戴しました


講演会の後は、練習会として1kmX8のインターバル走をしました
暑くなってからスピード練習をしていなかったので、どこまで行けるか不安でした
しかし、ヨッシー君と大夢さんに付いていったお蔭でなんとか最後まで落ちずに走りきれました

1本目 3:55
2本目 3.53
3本目 3.56
4本目 3.50
5本目 3.51
6本目 3.50
7本目 3.52
8本目 3.50

この時期1人でインターバルはきついので良い練習になりました
コメント
この記事へのコメント
Re:
チビテンさん、
コメント&感想ありがとうございます

バランスの話はまた機会があればしますよ

インターバル走はペースを揃えた方が良いらしいですよ
涼しくなったらパーソナルコーチと10本に挑戦してみるのも良いかも知れませんね
2011/08/03(Wed) 20:04 | URL  | まさ #-[ 編集]
講習会、ありがとうございました。途中から入ったため、靴の話しか聞けなかったので、「バランス良く」の所が聞きたいですv-222

インターバルは、ほぼイーブンできっちり走ってすごいですねe-257

私は1~3本目は5'15前後、4~7本目は5'03前後、8本目は4'38でした。
初めから、もっとがんばって走った方がよかったのかなe-3
インターバルっていうのは、なるべくイーブンで走った方がいいんですかe-3
しかし、8本ってきついですねv-356
2011/08/03(Wed) 18:21 | URL  | チビテン #-[ 編集]
Re:どもです
我夢洒楽さん、
コメントありがとうございます
我夢洒楽さんも故障から順調に回復している様ですので秋からのレースが楽しみですね♪
私の話は我夢洒楽さんの様な方に是非聞いて頂きたい話ですので、機会があればお願いします(^_^)
2011/08/02(Tue) 09:13 | URL  | まさ #-[ 編集]
どもです
1×8は素晴らしいデスね!
しかも全て4分切りとは
私なら途中でリタイヤかも

その講演会は正に私の為にあるようなテーマじゃないですか!
今度マンツーマンで聞かせてください
2011/08/02(Tue) 00:25 | URL  | 我夢洒楽 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
