fc2ブログ
マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
熱中症?
2011年09月11日 (日) | 編集 |
ブルーミングの練習会に参加しました

メニューは80分走
西京極の1.25キロの外周コースを走る久しぶりの走りこみメニューです
キロ5分弱で15キロ程度走れたら良いかなと思いながらスタートしました

最初は国際ランナーのT岡さん、N尾さん、HIROさんについて行きました
ペースは想定のキロ5分~4分50秒位
それ程速いペースではなく十分に付いて行ける筈でした

4周(5キロ)で一旦給水し少し遅れましたが、5周(6.25キロ)で追いつきました
しかし、その後お腹に痛くなってきて、徐々にお腹全体に広がって行きました
唇もかさかさになってきたので、7周(8.75キロ)と8周(10キロ)で給水しました
9周(11.25キロ)でめまいがしてきたので、これ以上は危険と判断し中止しました

昨日の30キロ走で脱水症状になりかけていた上に炎天下で走ったので、恐らく熱中症の手前まで行ったのでははいかと思います
その後喉の渇きがなかなか治まらず結局2リットル程ジュースや水を飲みました

暑さに弱いのは体が弱いのかそれとも心が弱いのかどっちだろう...
コメント
この記事へのコメント
Re:気をつけて
我夢洒楽さん、
いや~日曜日はいい走りでしたね
羨ましかったです
やはり夏の走りこみの成果が出ているのだと思います

女性陣は本当に強いですね
秋のレース結果が楽しみです
2011/09/14(Wed) 19:35 | URL  | まさ #-[ 編集]
気をつけて
前日に30kmされてたとは… お見事!
その分日曜日の負担が大きかったみたいですが。
私も結構キツかったですよ。

でも女性陣は強いですね!
2011/09/14(Wed) 13:19 | URL  | 我夢洒楽 #-[ 編集]
Re:しっかりと
ハリ野豚さん、
久しぶりにお会いできるかと思いましたが、お会いできなくて残念でした

熱中症は警戒している8月よりも、少し涼しくなって油断する9月の方が危ないですね
私が以前倒れたのも9月でした...

今度倒れたら、家族から引退勧告が出てもう走らせてもらえないので気をつけています
2011/09/14(Wed) 07:26 | URL  | まさ #-[ 編集]
しっかりと
昔は水を飲んだらダメ!の精神論だったけれど、
それは危険ですもんね。
しっかり水分を取って長~く楽しみましょう!
2011/09/14(Wed) 00:03 | URL  | ハリ野豚 #mQop/nM.[ 編集]
Re:お久しぶりです
shim2さん、
コメントありがとうございます

温暖化の影響か加齢のせいか年々暑さが
身体に堪えるようになってくる気がします
暑くても平気な人がうらやましいですが、ぼやいていても仕方ないですね

涼しくなったらお互いに頑張りましょう♪
2011/09/13(Tue) 18:17 | URL  | まさ #-[ 編集]
お久しぶりです
 私も、この夏は、暑さでやられっぱなしです。
頑張れないのは根性が無いと、自分を叱咤激励するのですが、体は正直で、多分、脳がSTOPをかけるのでしょうね。

 夏場は、8割位の負荷で、頑張りすぎない事が、
長く続ける秘訣かも?と最近思っています。
2011/09/13(Tue) 16:47 | URL  | shim2 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック