マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大阪マラソン
2011年10月30日 (日) | 編集 |
大阪マラソン走って来ました~

さすが日本最大級の大会
人、人、人
ランナーの数も多ければ、応援の数も多かったです
スタートから34kmの住之江公園まで途切れることなく応援の人が並んでいました
さすがに35km以降は倉庫街なので応援の数は減りましたが、それでも応援してくれる方がいて感激しました
皆さんの応援のお蔭で最後まで走り切れました
応援して下さった皆さん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました
あまり良く書いて来年以降の倍率が上がってしまうと困りますが、大きな混乱などなく非常に良い大会だったと思います

この大会私は練習と位置付けて参加しました

課題は
・30km以降でペースを上げること
・脚をつらさないこと
の2つです
といってもゆっくり走ればクリア出来るのは当然なので30kmまでは4:45/kmペースを目標にしました

結果、5キロ毎のラップは、
5km 0:23:36 (4:43/km)
10km 0:24:07 (4:49/km)
15km 0:23:56 (4:47/km)
20km 0:23:43 (4:44/km)
25km 0:24:14 (4:50/km)
30km 0:25:18 (5:03/km)
35km 0:25:06 (5:01/km)
40km 0:26:05 (5:13/km)
Finish 0:10:52 (4:56/km)

で、3:26:57(ネット)でゴール

30kmから上げるどころが落ちています
自分的には上げてるつもりでしたがダメでした
課題クリアならずです
上げるには体感的にもっと追い込まないとダメなことが良く分かりました

今回一番困ったのが、GPS
いつもガーミンのFR310XTを使っていてほぼ正確です
しかし、今回はビル街や高速道路、ニュートラムの下を走りましたが、GPSはこの様な場所が苦手な様でおかしな数値を出してしまいます
自分の体感ではほぼペース通り走っているにも関わらず3分台や4分と出るので回りにつられて速くなっているのかとも思い遅くしても4分のままだったり気が付けば5分後半を指していたりで、時計に惑わされてペースをアップダウンさせてしまいました

ほぼ一定のペースで走っているにも関わらずGPSのペースデータは乱高下しちゃっています
Osaka_page.gif

途中からは時計は参考程度にして自分の体感を信じることにしました
でも、無駄な動きをしたせいか25kmくらいから太ももの付け根に違和感が生じて、これはヤバいかなと思いながら走っていました

2番目の課題も危ないかなと冷や冷やしながら走りましたが、何とか最後まで脚はつらずにもってくれました
いつもは攣った脚を引きずりながらヨタヨタとゴールするのですが、今回はゴールラインを駆け抜けることが出来ました
これはとても気持ちが良かったです

今回課題はクリアで出来ませんでしたが、今回の経験を次に生かしていけたらと思います
コメント
この記事へのコメント
Re:
ばんぶーさん、
応援ありがとうございました
あれだけ多くの人が走っているので、気が付かなくても当然ですよ

私も暑さに弱い方なので、土曜日の様な暑さだったら倒れていたかも知れません
その暑さの中30km走をしたばんぶーさんは実は暑さに強いのではないですか?

今回は課題をクリアできませんでしたが、福知山ではリベンジができたらと思います
2011/11/01(Tue) 01:05 | URL  | まさ #-[ 編集]
お疲れさまでした。
観戦していたのにお声かけできずスミマセン。

暑がりの私には10月のマラソンは無理なので、
来年も応援という形での参加になると思います。
もし来年も当選されたら声をからして応援しますよ!

練習のつもりで走ってこのタイムなら、
本気で走ったときの結果が楽しみですね!

お疲れさまでした!

2011/11/01(Tue) 00:53 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re:
我夢洒楽さん、
お疲れ様でした
全然気が付きませんでしたが、どうも南港大橋で抜かれたみたいです
脚がつらなくて本当に良かったです
シューズのお蔭かたまたまなのかまだ分かりませんが、暫くこのシューズでレースに臨もうかと思っています
2011/11/01(Tue) 00:33 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:お疲れ様でした
O2丸さん、
伴走お疲れ様でした
そうですね。暑ささえなければ記録が出やすいコースだと思います
ただ、土曜日の様な良い天気だと熱中症続出だったでしょうね
今回私は本命レースの前の40キロ走感覚で走りましたが、残念ながら思ったようには走れませんでした
まだまだ練習が足りないのでしょう
また鍛えなおしたいと思います
2011/11/01(Tue) 00:24 | URL  | まさ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
私もネットで3時間26分だったので凄く近くを走ってたみたいですね。
今回は脚がつらなかったようでよかったですね。
シューズのおかげもあるのですかね。
お疲れ様でした。
2011/11/01(Tue) 00:16 | URL  | 我夢洒楽 #-[ 編集]
お疲れ様でした
とても応援の多い大阪らしい大会でしたね。

私もエキビジョン参加してましたが、コース的にはどちらかというと高速コースではないでしょうか?

ただ人によっては折り返しが直角だの多いだの好き嫌いはあるとは思いますが、来年以降本命レースの前の40キロ走感覚の出場としては申し分ないと思います。
2011/10/31(Mon) 21:55 | URL  | O2丸 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
