マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
非常識練習会
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今月は走り込み月間と位置づけて意図的に長い距離を走る練習を入れて来ました

12月03日 180分走       30km
12月10日 京都マラソン試走 47km
12月18日 30kmペース走    31km
12月23日 南湖一周(30kmLSD+10kmペース走) 44km

ほぼ毎週30km以上のロング走をして来ました

今日はその仕上げで、OG3の練習会に参加しました

メニュー35km+5km
35km走り、レスト5分後5km走るというちょっと普通では行なわない常識はずれのメニューです
設定タイムは25kmまでを4:55切り、25-35kmを4:50切りでした

実際のタイムは以下の通りです
0- 5km 24:01 (4:48/km)
5-10km 24:07 (4:49/km)
10-15km 23:59 (4:48/km)
15-20km 24:05 (4:49/km)
20-25km 23:15 (4:39/km)
25-30km 23:42 (4:45/km)
30-35km 23:09 (4:38/km)

30kmまでがレースペースよりゆっくりなので、本当は30-35kmを4:30/kmまで上げたかったです
でも、そこまでは上げられませんでした
やはり30kmから上げるのは難しいですね

35km地点の5分休憩した後走り出しました
設定タイムは4:30/km切りです

しかし、ここでビックリ
脚の感じが今までとぜんぜん違います
何かカーペットの上を走っているような感じでぜんぜん蹴れません
乳酸が溜まって脚が前に出ません
これがレスト5分の目的だそうです

既に走り終わったメンバーの応援を貰い、泣きそうになりながら必死でもがきました
結果は以下の通りで何とか課題をクリアできました

35-40km 22:10 (4:26/km)

本当に厳しい練習メニューでした
脚の疲れが抜けていなかったので、走っている間も最後まで脚がもつか心配でした
しかし、走りこみの成果か脚がつることもなく、最後までしっかりと走り切ることが出来ました
この練習がレースで生きてくれれば良いなと思います

走りこみに取り組んだ結果、今月の走行距離が初めて400kmを超えました
走行距離には捕らわれない様にしていますが、やはり大台に乗るとうれしいですね

コメント
この記事へのコメント
Re:安定
ハリ野豚さん、
明るい先を目指して頑張ります
ことしもご指導の程よろしくお願いします
2012/01/01(Sun) 21:09 | URL  | まさ #-[ 編集]
安定
全然変わらない走りでしたねえ。
その安定感にもうちょっとのスピードをつければ鬼に金棒!!!
明るい先が見えるぞ!
2011/12/31(Sat) 20:43 | URL  | ハリ野豚 #aW8qDj4U[ 編集]
Re:お疲れ様でした
我夢洒楽むしゃさん、
ありがとうございます
大掃除と洗車お疲れ様でした(笑)
このお休みで脚の張りが取れると良いですね
来年もよろしくお願いします
2011/12/31(Sat) 08:57 | URL  | まさ #-[ 編集]
お疲れ様でした
非常識練習お疲れ様でした。
ブルの最終練習会で好調さを感じてましたが、やはり裏付けの練習の賜物だったのですね。
来年も頑張って走りましょう
2011/12/31(Sat) 08:49 | URL  | 我夢洒楽むしゃ #-[ 編集]
Re:さすがですね
O川さん、
ありがとうございます
32kmまでしっかりとペースをまとめられたのは素晴らしいと思います
O川さんも泉州頑張って下さいね!
2011/12/31(Sat) 08:27 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:
ばんぶーさん、
昨日はお疲れ様でした
罰ゲームを完遂できて良かったですね
(^_^)
これで今年の不調を断ち切って、来年はフレッシュな状態で調子を上げて行って下さい
来年もよろしくお願いします
2011/12/31(Sat) 08:19 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re:走りが力強い!
ROCK’Nさん、
ありがとうございます
今回ROCK’Nさんの走りも楽しみで参加しました
去年と比べて力みがなくなったというか柔らかい走りになったと思いました
来年調子を上げて泉州で良い結果が出るといいですね!
来年もよろしくお願いします
2011/12/31(Sat) 08:14 | URL  | まさ #-[ 編集]
さすがですね
お疲れ様でした、本当に力強い走りを見せてもらいました。
やはり、走行距離400キロ走ると精神的にも体力的にも違いますね。
別大頑張ってくださいね!
2011/12/31(Sat) 07:23 | URL  | O川 #-[ 編集]
すごいです!!!

もう復活ですね。
あとは結果がついてくるのを待つのみでしょう。

私はまだ暗く長いトンネルを抜けられませんが、
まささんを見習ってもうちょっと頑張ってみます!

お疲れさまでした!
2011/12/31(Sat) 00:25 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
走りが力強い!
ブログに書かれている通り、ロング走をたくさんされてきただけのことはありますね。速い、とかスタミナがある、という表現ではなく、力強さを感じました。

私は調子を落としていることもありますが、まだまだです。
2011/12/30(Fri) 23:24 | URL  | ROCK’N #-[ 編集]
Re:素晴らしい!
O2コーチさん、
最優秀選手賞の選出ありがとうございます(笑)
もう一度やれと言われると躊躇するような厳しい練習でしたが、クリアできてとても自信になります

あとデータですが、5分位に落ちている所は私も?だったんですが、よく考えたら給水でした。大体2周で1回給水をしましたが、止まらざるを得なかったので、10秒位はロスしていると思います
ある程度は西風の影響もあるかも知れませんが…
2011/12/30(Fri) 23:02 | URL  | まさ #-[ 編集]
素晴らしい!
二年連続最優秀選手賞おめでとうございます(笑)

私から敬意をもってここに表します。

私の非常識練習の中で一番レベルの高い練習をよくぞやりきりました。

35キロを走ったあと五分もたてば、乳酸はたまりきり足はあがりません

その足で走るのを練習でシュミレーションしましょうというのが狙いでしたが、お見事でした。

あとは風に若干弱い面があるかな~とデーターを見ると思いましたが、別大でどこかの場面で今日の練習が生きることを願ってます。
2011/12/30(Fri) 22:43 | URL  | O2コーチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
