マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
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15kmビルドアップ走
2012年01月07日 (土) | 編集 |
年末に岩本能史さんの本「フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ」を読んでclub My STARで行なっているいう15kmビルドアップ走を真似してみました
5km毎に+1分、+1.5分とビルドアップする練習方法だそうです

club My STARでは皇居を3周走っているようですが、そんないい環境が近くにありません
仕方がないので、なるべく信号のない川沿いの道を走ります
しかし、そこそこ交通量のある道を横切りますので、何度か止まらなければなりません
立ち止まる際は時計を止めます

初めてなので設定は
24:00(4:48/km)→23:00(4:36/km)→21:30(4:18/km)
にしてみました

最初の5kmはまだまだ楽なので、ペースを上げすぎない様に気をつけながらはしり23:37(4:43/km)
次の5kmは12秒ペースアップ ここも上げ過ぎないように気をつけて22:49(4:34/km)
最後の5kmは一気に18秒のペースアップ これは結構きつかったけど21:25(4:17/km)

なんとか無事設定をクリア出来ました

向かい風の影響もあったけど、最後の5kmは本当にしんどかったです
余裕をもってクリアできるかなと思ったけど、もう目一杯でした
コメント
この記事へのコメント
Re:再度
O2丸さん、
わざわざ再コメントありがとうございます
コントロール走もなかなか難しいですね
参考にさせて頂きます
2012/01/10(Tue) 00:56 | URL  | まさ #-[ 編集]
再度
これは代表も同意見です。
なぜならフルをビルドアップで走るランナーで記録は出ないからです。どちらかというとコントロールランはつながります。例えば10キロまでを4分45で行き、10~20キロを4分35秒にあげ、30~40キロを4分40秒で走るとペースをコントロールする走りはつながりやすいですね。ペース感覚と実践では後半粘りこむというレースが実践的でしょうし。ただしあくまでも私の意見ですから…
2012/01/09(Mon) 23:48 | URL  | O2丸 #-[ 編集]
Re:ビルドアップ
O2丸さん、
ビルドアップってフルにはつながらないのですか?
フルの後半にペースを上げていくためにはビルドアップもいい練習かと思いますがどうなんでしょうね
2012/01/09(Mon) 23:27 | URL  | まさ #-[ 編集]
ビルドアップ
ビルドアップは調子が悪い方やマラソン初心者や久しぶりの練習の時に取り入れる練習でこれまたフルにはあまりつながらないのが事実ですが、次につなげるつなぎとしてと気分転換ではいいですね。
2012/01/09(Mon) 21:47 | URL  | O2丸 #-[ 編集]
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