マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
かめやま”江戸の道”シティーマラソン
2012年01月08日 (日) | 編集 |
マザーレークRCとarcの合同企画に参加して来ました
午前中亀山で開催される「かめやま”江戸の道”シティーマラソン」に参加し、午後から伊勢神宮参りという企画です
貸切バスなのでとても楽です(幹事さんは大変ですが…)

亀山シティーマラソンですが、とてもローカルな大会で申し込みも郵便振込みのみという今時珍しい大会です

kameyama1.jpg

10kmの部に参加しましたが、目標は40分切り
去年ブルの練習会で一度だけ切れました
レースでは一度も切ったことがなかったので、コースと天候が良ければ是非とも達成したいと思っていました
ただ先日の失敗インターバルや15kmインターバルで4:18/kmがしんどかったことから4分ペースを刻めるか少し不安がありました

天気は曇りのち晴れ、気温は3度、風は少しあるもののまずますのマラソン日和です

パンフレットにはコース図はありましたが、高低図はありませんでした
ジェットコースターみたいなコースだったら嫌だなと思いながらスタート

はたして最初の1kmが20m下って20m登るといういきなりのアップダウンです

kameyama2.jpg

ここで脚を使ってしまうと後半持たないかなと思いつつ、周りに釣られて飛ばしてしまいました
最初の1kmが3:51
その後
2km 4:02
3km 3:48
4km 3:52
5km 3:58

と前を捉えながらいいペースで走れました
5.5km位で折り返しがあり、同じ年代のビブスを確認するとなんと7位
年代別8位まで入賞ですので、このまま頑張れば初入賞かもと思いながら頑張りました

6km 3:57
7km 3:58

だらだらと登りが続き折れそうになりましたが、ここで抜かれるものかと歯を食いしばりました

8km 4:13
9km 3:58
10km 4:07

で、39:40でゴール
何とか40分を切れました

折り返し以降同年代の人には抜かれてないので入賞だと思って記録賞を貰いにいくと
9位
でした
折り返しで2人見落としていたみたいです
レース後速報を見たら8位とはなんと3秒差だった様です
あと少しだったのに残念です

レース後に抽選会もありましたが、こちらも残念ながら誰も当たりませんでした

その後会場を後にしてお伊勢さんに向かいました

私は全然知りませんでしたが、伊勢神宮の内宮のまん前にある宇治神社が足神さんという健脚の神様らしいので皆でお参りしました

もちろん伊勢神宮も参拝しましたが、お正月明けの3連休なので結構な人手でした
おかげ横丁も凄い混みようでどの店も行列の大繁盛していました

帰りのバスでは宴会です
目標達成できたのもあり、美味しいお酒が飲めました

今回企画してくださったマザーレークRCの皆さん
どうもありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
Re:上がってますね
ROCK’Nさん、
ありがとうございます
1年前には40分切りは無理かなと思っていたのでうれしいです
別大では上がって失敗しない様に気をつけますね(笑)
2012/01/11(Wed) 10:16 | URL  | まさ #-[ 編集]
上がってますね
40切り、おめでとうございます!
追いかけます!!
2012/01/10(Tue) 22:34 | URL  | ROCK’N #-[ 編集]
Re:惜しい!
O2丸さん、
ありがとうございます
神様が入賞するにはまだ練習が足りないと言っているのでしょう(笑)
いつかはご褒美がもらえる日も来るかもしれませんので、その日に向けて少しずつでも記録を伸ばせていければと思います
2012/01/09(Mon) 23:40 | URL  | まさ #-[ 編集]
惜しい!
どうせならあと1番でしたか~(笑)
でも、目標達成は何よりだと思います。
一生懸命は必ずどこかで報われますよ。
2012/01/09(Mon) 21:49 | URL  | O2丸 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
