マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
--年--月--日 (--) | 編集 |
下腿コンパートメント症候群
2012年02月28日 (火) | 編集 |
日曜日のびわ湖レイクサイドマラソンの途中で脛に痛みが出ました
大したことないと思っていましたが、なかなか違和感が取れません
ネットで調べてみると下腿コンパートメント症候群らしいです

脚のひざから下の部分は4つの区画に分かれているらしく、何らかの原因で区画内の圧力が上がると痛みが発生するみたいです

原因は、
1. コンパートメント内の筋肉の労作性(オーバーユース)
2. 打撲・骨折・脱臼などの外傷
3. 疲労骨折や脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント)などの併発
4. シューズの不適応
5. 足関節(足首)・膝関節・股関節などの可動性低下
などが考えられるそうですが、今回は5番かなと思います
練習不足の上に、ノーアップなんて横着した罰ですね

治療方法は、
「慢性型の初期や症状の軽いものでは、運動を中止して安静にすることで軽快します。やや症状の進行したものや長期化したものは、安静に加えてマッサージやストレッチなどの刺激を行います」
だそうです

これからはスピード練習も始めようと思っていましたが、また暫くゆっくり走で様子を見ます
コメント
この記事へのコメント
Re: 痛み
ハリ野豚さん、
走って痛みがでるのは久しぶりです
痛いのは嫌いなので、まずは治ることを優先したいと思います
今までも違和感程度なら数日~1週間も休めば治っていますので、多分大丈夫だと思います
2012/02/29(Wed) 12:45 | URL  | まさ #pMoYIi2w[ 編集]
痛み
走ってると色々と痛みは出るからね。
うまいこと付き合ってまだまだ先を目指すんだ!
2012/02/29(Wed) 00:12 | URL  | ハリ野豚 #aW8qDj4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
