マラソンにはまったおじさんランナー どこまで行けるか さあ、一歩前へ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南湖一周LSD
2010年10月31日 (日) | 編集 |

土山で距離を走る予定だったが中止になってしまったので、びわ湖の南湖一周することにした

今回は7分ペースのLSD
脚を作るために欠かせないLSDであるが、何度がトライしたが気が付けば5分台に上がってしまって結局ジョグになってしまう
そこでFR310XTのバーチャルトレーナーを初めて使ってみることにした

7分に設定したバーチャルトレーナーとの競争
気を抜くとついついバーチャルトレーナーを置き去りにしてしまっているのでペースを落とす
ペースを落としすぎるとバーチャルトレーナーに抜かれてしまうのでペースを上げる

これを繰り返しながら快調に走っていたが、20km過ぎから徐々に脚が重くなる

25km辺りから雨も降り出して来た
「疲労を避けたい、雨を避けたい、早く終わりたい」と気が付くとついついスピードを上げてしまう

30km過ぎには脚がかなり張って来て辛かったが、この辛さが脚を作るのだと言い聞かせながら走った

雨の中の何度も電車に乗ろうかと考えたが、最後まで7分をキープして家まで走りきれた

辛かったからこそ達成感が大きく家に

着いた時思わずガッツポーズしてしまいました

走行距離:45.2km
コメント
この記事へのコメント
とこさん、

遅いほど足腰への負荷が大きいそうなので、キロ8分で刻めるのは良いですね
ただ余りに遅いと腰が落ちたフォームになりがちなので注意が必要です

夜は足元が見難いのでスピード練習は怖いですね
私は休日の昼間にすることにしていますよe-454
2010/11/02(Tue) 12:44 | URL  | まさ #-[ 編集]
昨夜、キロ7分30秒~8分目標で、3時間弱(←「弱」がミソ」)のLSDやっちゃった~
あっさり綺麗に8分が刻めたので、
私は8分以上かけないといけないのかぁ!?と疑問は残りつつ、
じわぁーっと気持ちのいい汗をかきました。
代謝が上がっているのを感じました。
私には、これくらいが身体にいいランニングなのかもしれません。

T氏の練習メニュー、まだ今月の見てないわ~。
インターバルとか5kmTTって、
夜のなぎさ公園では、なかなか出来ないのでねぇ~
ついつい、、、いつものJogに。。。
2010/11/02(Tue) 11:53 | URL  | とこ #-[ 編集]
Re:
とこさん、

今するとつくばに影響があるかも知れないのでしない方が良いと思います

走行距離は長い方が良いかもしれませんが、長ければ良いと言うものでもないと思います

とこさんはTコーチのメニューで内容のある練習しているのできっと大丈夫だと思いますよ
2010/11/02(Tue) 09:00 | URL  | まさ #-[ 編集]
「ほんま」のLSDってやつをやってはったんですね。一回、やってみなければいけないと思ってましたが、時既に遅しでしょうか?

私は、ペース走もLSDも出来ずの残念な休日となってしまいました。って、ただただ、ダラーッとしてただけやねんけど、、、

10月は150kmは走りたいと思っていたが、願い叶わず。って、願ってるだけではダメなのは分かっています。はい。
2010/11/01(Mon) 17:16 | URL  | とこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。